気まぐれガーデニング

2017 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ≫03

マーブルなダブルとセミダブル

2017/02/21(Tue) 10:45
世界展の帰り、いつものように
音ノ葉園芸さんに寄りまたまたクリスマスローズを物色。

ご近所さんにプレゼントしたり、デスになって毎年
数株は減りますが、その分補充^^;
減らそうと思っても中々減りませんσ(o-*)フゥ

一目惚れのセミダブル。ちょっと見は変な色(笑)
しかし、地味な色が好みなワタシ。
吉田園芸さんのです。
 
170220 1713 グレープバイカラーセミダブル


もう一株は松浦さんので、クリームとピンクのバイカラー。
花弁の並びが不規則。

170220 1712 マツウラ-バイカラーダブル

95.gif
クリスマスローズ コメント:0 トラックバック:0

プチドール

2017/02/20(Mon) 17:34
クリスマスローズの世界展で選んできた2株。
一通り販売株は見たものの、特に目を引くものはなく。。。
似たような花は我が家にあるしな~と。
 
プチドールは今年も数株欲しいと思っていたので
早速売り場に。

一株、来年どうなるかとちょっと気になった花がありました♪

170220 1714 プチドール リバーシブルss世界展-a


170220 1714 プチドール リバーシブルss世界展


2株目は似たようなのが家にあったような?
可愛いので買ってしまいました^^;

170220 1715 プチドールグレープぼかしss

022.jpg

 
クリスマスローズ コメント:0 トラックバック:0

ブラックとピンク

2017/02/14(Tue) 17:54
去年ウィンターシンフォニーの形の良い
ブラックダブルをサンシャインのクリスマスローズの世界展で
買った筈なのに。。
ラベル無しの鉢が多く、蕾の色と咲いてみないと
わからないものばかり^^;
そんな訳で、先日音ノ葉さんで見つけて運良くゲット。
花形はもちろん、葉も素敵なんです♪

170212 oe1707 ブラックダブルws

こちらも音ノ葉さんで大◯園さんのピンクのボカシ。
こんな可愛いのに4時過ぎに行ってもあったなんて不思議。
シングルだったから人気がイマイチなのかしら?
変わった花形、貴重な原種交配の株などと人気はそっち系かも。

 170212 1706oeピンクボカシセングル

tokei.gif
クリスマスローズ コメント:0 トラックバック:0

ダークなダブル

2017/02/13(Mon) 17:23
5年前音ノ葉園芸さんで買ったクリスマスローズ。
大のお気に入りで、
ブルーグレーで小輪で、スポットが入ってて、
蕾もコロンとして可愛いくて。。♪ 
お気に入りの株はひとそれぞれですけどね^^;
 
たぶん似たようなものはあるのでしょうけど、
まだいまだに出会ってなくて。
これを枯らしたり、デスになったら超ショック。
 
170213 oe12ブルーグレーダブル


こちらも音ノ葉さんで昨年購入。
広◯園芸さんので蕾買い。開花してからのお楽しみでした。

ご覧の通り中々面白い感じです。去年も見てますが^^;
まだ花茎が3~4本、10本目指して頑張ります(*゚▽゚*)ワクワク

170213 oe16細弁ダブル

65a.gif
クリスマスローズ コメント:0 トラックバック:0

初開花

2017/02/13(Mon) 10:19
待ちに待ったバレアリカムが咲いた~♪
と、言っても種まきした訳ではなく小苗を買ったもの。(~_~;) 
難易度が高い原種シクラメンらしいので今のところ室内で
過保護に育てています。
写真では分かりにくいですが、葉も素敵で銀葉部分多く艶っぽい♪

でも期待してた花弁に糸ピコっぽい細~~い線が無いような。。
これからに期待!!

Cyclamen balearicum

170213 Cyclamen balearicum-a


スーダベリカムのロゼウム
Cyclamen pseudibericum roseum

140210 Cyclamen pseudibericum roseum


taiyou01.gif
シクラメン コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

jyakey

Author:jyakey
star06A FLOWER GARDEN
star06 2009年バラの季節
star06プリムラ

★Ekusuy★

2014/10/28
「2014 WEC 富士6時間耐久レース」
「Others」
を追加しました。

2014/10/20
「F1日本グランプリ」
を追加しました。

2014/8/7「石垣島~西表島」を追加しました。
☆お知らせ☆
Amazon.co.jp第1回「日本の鉄道フォトコンテスト」
「風景部門」金賞受賞
写真展 2012/6/22~2012/6/28
FUJIFILM SQUARE(東京赤坂ミッドタウン)
※リンクは右上「i」ボタン

Amazon.co.jp「日本の鉄道フォトコンテスト」風景部門 金賞 接岨「鏡」

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索