気まぐれガーデニング

スキラ・インテルメディア 

青花のスキラ・アウツムナリス(Scilla autumnalis)
が終わる頃から咲き始めました。

Scilla intermedia 

170922 Scilla intermedia300

オーニソガラム サルディエニー  

ポコポコした球根から小さな可愛い花を咲かせますが、
この手のオーニソガラムは花がほとんど同じようなので
品種名が書かれてるラベルを無くすと大変な事に(^^ゞ

Ornithogalum sardienii

170729 Ornithogalum sardienii

常緑らしいのですが、花の終わった球根から
葉が枯れてきてるようでちょっと心配。

170729 Ornithogalum sardienii-a

17.gif

 

水仙とオーニソガラム 

地植えの水仙・タリアは今年も葉ばかり様で
開花が3本。写真のタリアは鉢植えのもので
鉢植えは毎年調子が良い♪


170416 Ornithogalum umbellatum-a


オーニソガラム・ウンベラタムも地植えと鉢植え。
こちらは鉢植えのほうです。

170416 Ornithogalum umbellatum

24.gif


 

アルブカ 

葉が巻かないタイプのアルブカ・ナマクエンシス開花。

Albuca namaquensis

170415 Albuca namaquensis

1611021.jpg
 

原種フリージア 

去年秋に大木ナーセリーさんで購入した
原種シクラメンのグラエカムの鉢から原種のフリージアが!!
それも9センチポットからの2箇所から~ヽ(゚ロ゚;)
買った当時から何やら葉が出てたのは気がついてましたが、
雑草ではないと思ってたのでそのままにしてました。
香も良いし、なんだかとっても得した気分♪
それにしても窮屈そうで、根鉢を崩さず大きな鉢に移そうかしら。。

Freesia muirii (フリージア・ムイリー)

170323 Freesia muirii-a

31b.gif

水仙 

先日見つけた可愛い原種の水仙。
以前から欲しかったので分けて頂きました♪m(_ _)m

N. albidus var. zaianicus
ナルキサス・ザイアニクス

170102 zaianicus



N. cantabricus subsp. cantabricus var.foliosus
ナルキサス・カンタブリクス・フォリオスス

o161231 foliosus

taiyou01.gif

アリウム トリケトラム 

花壇や鉢植えに雑草のように増えてます^^;

Allium triquetrum

160402-a.jpg 

  160402-b.jpg

160402-c.jpg


160402-d.jpg


160402-f.jpg


160402-h.jpg


160402-i.jpg

春咲き グラシオラス 

トリスティスが咲きました。
華奢な容姿のグラジオラス。
原種系で春咲き。

英名でイブニング・フラワーと名がついてるようで
昼間は香りませんが夜になるとユリの香りが強くなるようです。
今夜部屋の中に入れて試してみます!

こちらの球根も花ともLさんから頂きました♪


Gladiolus tristis var. concolor
(グラジオラス・トリスティス・コンコロル)
150419 Gladiolus tristis var concolor
 

オーニソガラム・ウンベラタム 


150416 Ornithogalum umbellatum-b
Ornithogalum umbellatum

レオンと散歩コースの公園の物置小屋の片隅に
人目に触れずひっそりと咲いてました。

近所の方が植えたようで、
花が終わって地上部が無くなってから少し頂いて
うちで植えたのが3年前。去年、今年と開花。
順調に増えてる様子♪



 

品種不明の水仙 

またまた品種不明の遅咲きの水仙。
これも花ともLさんからのいただき物♪

ムスカリと開花時期が一緒にならなかったのがご愛嬌(汗)

150414 品種不明遅咲き水仙鉢植え