気まぐれガーデニング

変化アサガオ 

去年種は採っておきましたが、
また種を蒔かずにこぼれ種で済みました♪ 

170811アサガオ500

夏の花 

厄介なノロノロ台風は各地に大きな被害をもたらしました。
心よりお見舞い申し上げます。

我が家も強風で鉢が転がらないよう、備えておきました。
お陰様で台風の影響はほとんど無くほっとしたところです。


170806-a.jpg

 

ノリウツギ・ミナズキ 

Hydrangea paniculata Minazuki

170718 Hydrangea paniculata Minazuki

107.jpg
 

アジサイ・レオン 

2017年の西洋アジサイ・レオンは
あまりピコってないですが、土壌のせいで?色とりどり(^^ゞ 

170617 Hydrangea leon

2010年
購入時は綺麗なレオンブルーでした。

170617 Hydrangea leon-10


2011年
かなり貧相

170617 Hydrangea leon-11

2012年
ピコって一番きれい時

170617 Hydrangea leon-12

花壇に植えてありますが、年ごとに色変わりが凄いです。
アルカリに傾いてることは確かなんですけど。。でも
隣に植えてあるアジサイは買った当時白だったのに
今は水色?? なんだか・・・??

082.jpg

大好きなロータス 


170507 Lotus berthelotii

この花いろがは2色あります。
この写真の赤はベルテロティー(ベルセロッティ) Lotus berthelotii
黄色い花色もあり、黄色がマクラツス Lotus maculatus
またシルバーリーフで花が無くても観賞価値ありです♪

暑さに強いけど寒さに弱いので冬管理で失敗ばかり(^^ゞ
それに名前も言いにくいので、私はベロベロって呼んでます(笑)

kasa04.gif
 

昨日の花壇 

170506 Babiana

170506 c

170506 d

170506 e

170506 f

170506 g

170506 h

170506 i

170506 Lridaceae Gladiolus

71b.gif

フロックス 

ウチにある草花の中でこのフロックスは
一番長く私と関わってるかもしれません。
今でこそネット通販で見かけますが、その当時は
中々販売してるところが無く、
枯らしては大変と気を使いました。
でも、線が細いわりには以外に丈夫で、
簡単に挿し木や株分けで増やせます。
ただウチの花壇には相性が悪いらしく
植えても何時まにか消えちゃいます。
なので、ウチでは鉢植えだけにしています。

Phlox divaricata Blue Perfume
フロックス ディバリカータ ‘ブルーパヒューム’

170421 Phlox divaricata Blue Perfume

Phlox divaricata White Perfume
フロックス ディバリカータ ‘ホワイトパヒューム’

170421 Phlox divaricata White Perfume25

62a.gif
 

八重咲きミツバツチグリ 

サービス品で頂いたミツバツチグリ。
黄色の可愛い花♪ 
ウチにもあるヘビイチゴを八重にしたような感じ。
ポテンティラは好きなので、何種類かあります。
これも増えると良いな~。

バラ科キジムシロ属
ヤエミツバツチグリ(八重三葉土栗)
ポテンティラ・フレイニアナ ?

170421 Potentilla freyniana fmiyoshii

17.gif

 

木の葉サボテン 

花ともさんに頂いた木の葉サボテン。
見た目、これがサボテン?刺無いし。。。
サボテンなので冬の間は3階の日の入る部屋に。

気がついたら花が咲いてました(^^ゞ

木の葉サボテン(大葉キリン)

170420 Pereskia grandifolia

032.gif
 

花壇の原種フリージア 

こちらは何年か前に花壇に植えた原種フリージア。

Freesia muirii

170409 Freesia muirii-a

30a.gif