気まぐれガーデニング

ゲラニウム 

どちらも雑草のように繁殖力の強いゲラニウム。
増えすぎて引き抜く手間は掛かるけど、
確実に何処かで咲いてくれてます。

気を使う植物よりはとてもありがたい存在(*'-'*)

Geranium biuncinatum
160419 Geranium biuncinatum


Geranium robertianum
160419 Geranium robertianum

ゲラニウム 


バラやクレマ、草花が一斉に咲き出しているから写真を撮りまくり。
ベランダで咲いている花だけで200枚近く撮りました。
繰り返し咲くクレマは今回後回しですが、
去年撮り損ねた一期咲きのバラを今年こそと。

お蔭で手首の痛みは当分消えそうにありません(涙)

バラは後程、その前に終わりそうなゲラを。

Geranium biuncinatum
ゲラニウム ビウンキナツム
Geranium biuncinatum


Geranium phaeum 'Lavender Pinwheel'
ゲラニューム ラベンダーピンホイール
Geranium phaeum Lavender Pinwheel 20120506-a Geranium phaeum Lavender Pinwheel 20120506-b



Geranium phaeum var. phaeum
(Geranium phaeum ‘Samobor’)
Geranium phaeum var. phaeum20120501

レナルディとステファニィ 

昨年はかなり遅咲きだったレナルディが、
今年はステファニーと一緒に咲きました♪

Jガーデンのゲラニウムの中では花が大きめ。
ずっと6号鉢のせいか、いつもこじんまりと咲いてます。

Geranium renardii
ゲラニウム・レナルディ
Geranium renardii20120506-a

Geranium renardii20120506-b


Geranium Stephanie
ゲラニウム・ステファニー
Geranium Stephanie20120506-a

Geranium Stephanie20120506-b

ゲラニウム オクソニアナ(ヌ)ム 

Geranium oxonianum "Lace time"
ゲラニウム オクソニアナム レースタイム
Geranium oxonianum Lace time20120501-a

Geranium oxonianum Lace time20120501-aa

我が家では古株で、一株から白地ベースとピンクベースの2色咲き。
レースのような模様がとても綺麗。

この模様の種類があと2つありましたが、消滅。
残ったのはこの株だけ。

ゲラニウム インカヌム  

鉢植えだった苗を去年花壇に植えました。
パセリのような葉は涼しげで葉だけでも楽しめます。

今年初開花(たぶん)、実はこの花が咲くまでナデシコの仲間だとばかり。。。
花を見て、ゲラ?で、調べてみたらゲラニウム インカヌム 
・・・S氏から頂いた苗、でしたよね


Geranium incanum
Geranium incanum2012-a


Geranium incanum20120501


Geranium incanum20120501-a
 

ゲンノショウコ・白花、赤花 

お彼岸を過ぎ、すっかり秋めいてきた今日この頃。
つい一週間前までは30度を超す暑さだったのに。。。

去年だったか花とものFママさんからポット苗のゲラニュームを2株頂きました
ゲンノショウコの白と赤、赤といっても濃いめのピンクです。
赤花は家の花壇に植え、白は勝手に花壇のほうに植えました。
白のほうが日あたりが良い筈なのに、花付きがイマイチ~*'へ'*

Geranium nepalense ssp. thunbergii withe forma
(ゲラニウム・ネパーレンセ  ツンベルギィ)
Geranium nepalense ssp. thunbergii withe forma.JPG


こちらは赤花のほう、写真ではわかりにくいですが斑入りの葉が結構あります。
最初は病気かな?と。調べたら斑入りもあるようでした♪

Geranium nepalense ssp. thunbergii pink forma
Geranium nepalense ssp. thunbergii pink forma.JPG

ゲラニウム 

ゲラニウムも好きで、幾つか育てています。
大株になったものもあれば、消えて無くなってしまった品種も。
この植物も凝りだしたらキリがありません

aaa.jpg bbb.jpg
ccc.jpg ddd.jpg