気まぐれガーデニング

ゲラニウム 

ゲラニウムも好きで、幾つか育てています。
大株になったものもあれば、消えて無くなってしまった品種も。
この植物も凝りだしたらキリがありません

aaa.jpg bbb.jpg
ccc.jpg ddd.jpg

ベランダの花 

強い風も治まってのんびりムードの祝日。
べランダの草花も勢いをましてきました♪

Geranium 'Stephanie' 
(ゲラニウム・スティファニー)
Geranium 'Stephanie' 110429-a.jpg
毎年、色違いのレナルディより一足早く咲きます。

Geum rivale  
(ゲウム・リバレ)
Geum rivale110429-b.jpg

Geum rivale110429-a
別名 風鈴大根草と言い、以前花ともSさんから頂きました。
バラの鉢に仲良く同居しています。

Phlox divaricata 'Blue Perfume'
(フロックス・デバリガタ 'ブルー・パフューム)
Phlox divaricata 'Blue Perfume' 110429.jpg
ブルーのフロックスはもう一つPhlox divaricata 'Clouds of Perfume'
がありますが、どにらも良く似ているので鉢で区別しています。


Phlox divaricata 'White Perfume'
(ホワイト・パフューム)
Phlox divaricata 'White Perfume'110429.jpg
フロック達は大好きで、Jガーデンには毎年欠かせません。


Tetraneuris scaposa 'Elegance Yellow’
(テトラネウリス・スカポサ ‘エレガンス イエロー’)
Tetraneuris scaposa 'Elegance Yellow'110429.jpg
ヒメノキシスとして流通しています。
ヒメノキシスは超大好きな花の一つ*'-'*

もっと増やしたいのに種が出来にくく、挿し木も付かなくて。。

ダイアンサス 

あ~~、ふ~~、なんて風なんでしょう。。
大事なバラのジュリエ・ド・クルドネールの枝が
風の力で折れてしまいました

クレマチスの行燈仕立ても面白いように転がって。。
いつになったらこの風は止むのでしょうか。

DIANTHUS110424-a.jpg
S氏より頂いた苗から小さな花は。
咲き進むと薄ピンクに変わります。
品種名が? 

ダイアンサス・アレナリウス‘リトル・メイデン’
DIANTHUS  'Little Maiden'110422.jpg

霞の君 

霞の君 (ヴィオルナ系) 
jv11霞の君0426-aa.jpg

花の大きさはコアクチリスやオクロレウカと同じくらい。
写真よりもモケッとしています。
木立性だと良いのですが、つるの伸びが旺盛で
葉の茂り方も半端ではないのです。
綺麗な壺なのに目立たなくて残念(>_<)

産毛抹茶の空蝉 

ヴィオルナ系クレマチス 『空 蝉』
空蝉110425-b.jpg

空蝉110426-b.jpg

空蝉110425-c.jpg

空蝉110425-f.jpg
二つ目の空蝉
産毛の多い空蝉にやっと出会え、即
抹茶色~グリーンティー色、中々よさげな子です。

ジャルダンさんにもありましたが、
今回はNew Rose Garden さん。こちらも素焼き鉢入りで
竹間園芸さんのものです。

空蝉の大株ってないのですね。。
そのうち2株寄せ植えにしてしまいましょうか。。*'-'*

花壇の草花たち1 

雨と風が強く、今日は生憎の天気。
昨日写真を撮っておいて良かった。

今年も鉢一杯に咲きました。
花後に種も沢山出来ます。その種が花壇や他の鉢にこぼれて、
雑草のように強く増えるAllium triquetrum 
               (アリューム・トリケトラム)

Allium triquetrum110422-b.jpg

Allium triquetrum110422-a.jpg

実はこのボリュームの鉢がもう一つありました。
昨日花ともさんにお手伝いして頂いて、3つに分け。。
それぞれお嫁に行きました*'-'*


Thymus serpyllum (Creeping thyme)
(クリーピング・タイム)
Thymus serpyllum (Creeping thyme) 110422.jpg


Geranium ‘biuncinatum’
(ゲラニウム・ビウンキナツム)
Geranium ‘biuncinatum’ 110422.jpg

2つのコアクチリス 

他のクレマチスに先駆けて、満開のコアクチリス。
モケモケがたまらない魅力です♪
でも。。。私にはちょっと苦手な香ですぅ (>_<)


zenClematis coactilis110419L.jpg zenClematis coactilis110419s-a.jpg

イアンシナ 

イアンシナに今年は早く蕾が付いて喜んだも束の間、
蕾が割れてしまいました。
これはこれで丸くて可愛いですけどね♪
わ~地震!あ~~怖かったですぅ。

Clematis ianthina 110421-b.jpg Clematis ianthina 110421-a.jpg

イアンシナ=フスカ・バイオラシア
あまりつるにはならずに木立性タイプのようです。
四季咲き

Jガーデンも賑やかに 

日に日に賑わってくるJガーデン。
葉が茂ってくると狭いベランダガーデンは足の踏み場が無くなってきます。
去年、一昨年とだいぶバラやクリスマスローズを減らした筈なのに。。。
*'-'*


ほとんど白に近い
Gilia tricolor Pink (ギリア トリコロール ピンク)
Gilia tricolor Pink110421.jpg


まだ蕾の状態ですが、去年はとっても綺麗なブルーの花が咲きました♪
Globularia punctata  (グロブラリア・プンクタータ)
Globularia punctata 110421-b.jpg


種が飛んでバラの鉢縁に居座っています。
Erinus alpinus (エリヌス アルピヌス)
Erinus alpinus 110418.jpg


葉の陰に隠れていつの間にか咲いていた、ゴールド。
カップ咲きで可愛かったのですが。。
それにネクタリーも黄緑?黄色?来年が不安(;´艸`)ぁぁぁ
Golden  nectaries110421-a.jpg

ドクター・マリー 

zen11Doctor Mary0420-b.jpg

zen11Doctor Mary0419-b.jpg zen11Doctor Mary0419-a.jpg zen11Doctor Mary0419-c.jpg

購入当時は13.5cmの素焼き鉢で2本立ち、花は2つ開花。
細い茎のわりには花が大きく。。。頭でっかち。
ところが最初の花が終わるころには葉も茂り、
株自体のバランスも良くなりました
ただ草丈も伸びたので、13.5cmの鉢(山野草用のような鉢)では
やはり丈バランスが悪いので、20cmのモスポットに植え替え*'-'*

これで2年くらいは植え替えせずにいられそうです。
草丈のあまり伸びない木立性は扱いが楽で良いですね。