気まぐれガーデニング

2011 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

あやめの君

2011/06/28(Tue) 20:58
11あやめの君0628.JPG11あやめの君0628a.JPG

早いうちに蕾を付けて喜んだものの一向に蕾が大きくならず、そのまま変色。
しばらく様子を見ていたけれど、思い切って剪定。それがようやく開花♪

同じ写真ですが、このところフォント探しに凝って・・・
右はfさんに教えて頂いたフォント。

左は昨夜眠い目をこすりながら探し見つけたフォントです。
http://www.1001freefonts.com/
HandwritingのGood Food  文字選びも楽しいですね*'-'*

クレマチス コメント:0 トラックバック:0

オクロレウカ 実生

2011/06/27(Mon) 19:24
大きめのオクロレウカ実生が多い中、小ぶりな壺のオクロのM。
やや背の高い木立性です。

11Clematis ochroleuca m0627-aa.jpg
クレマチス コメント:2 トラックバック:0

得した気分

2011/06/25(Sat) 10:55
何度か登場している大きめの壺のピンクボルドー。
先日はこの鉢から馬面クレマ(つる口)を載せましたが、
この同じ鉢から今度はパープル色のクレマが咲きました

寄せ植えとして買った訳ではないので、一株のお値段。
一株で3種類が咲くとは得した気分*'-'*
幾つか買っていると、たまに当たりが出ます
去年もありました~。
植え替え時に3つに分けて植え直してみようかな。。。

11TM118-0625.jpg



何の加減か分かりませんが、同じ株でも色の濃いのと薄いのが出ます。
これは他のクレマにもよくあり、淡いピンクが今年は濃く出たりとか。。。
実生だからでしょうね。

グレープ
11TM109Grap0625-aa.jpg

早めに強剪定したクレマは開花したものや、
あまりつるが伸びずに蕾を付けているものもあり楽しみ。
クレマチス コメント:0 トラックバック:0

コクリュウと・・・

2011/06/23(Thu) 16:24
花壇に植えてあるコクリュウ(Ophiopogonplaniscapus'Nigrescens')は、
                 オフィオポゴン・ プラニスケーパス'ニグレッセンス'
株が増えるでも無く花が咲くこともないまま8年を過ぎようとしています。
今年の春にたまたま蕾を付けたコクリュウを見つけお持ち帰り。
これはさすがに花壇に植える気がしなく、鉢で育てることに。


写真右は同じユリ科の仲間でArthropodium candidum 'Cappucino'
                   アルスロポディウム・カプチーノ        
3年前にジャルダン ドゥ ヴィオレさんで購入。これは良く増え、
ユリに似た小さな白い花が咲きます。
種こぼれで、いつの間にかバラの鉢からカプチーノ色?の葉が(*^^)v
蒸れに弱いのと、この葉は水を良くはじくので葉を持ち上げての水やりです。

Arthropodium candidum 'Cappucino'-a.jpg

ガーデン コメント:0 トラックバック:0

レオン

2011/06/23(Thu) 10:39
毎度お馴染み、何処でも寝られるレオン。
この日は椅子の下がお気に入りの様子*'-'*

Leon110620.JPG
レオン コメント:0 トラックバック:0

九重山

2011/06/23(Thu) 00:28
山アジサイの九重山(クジュウサン)
別名を霧の三彩(キリノサンサイ)

このアジサイ、うちでは古株です。鉢植えから花壇に植えて数年。
毎年綺麗な葉と涼やかな花を見せてくれます。
それが去年花後様子が変、ほとんどの枝が枯れ進んでいます。
心配してましたが、枯れた株元から新芽が伸びて・・復活しました♪
ただ、今年は花が少なくて。なので、写真は斑入りの葉だけ。。

九重山110613-b.JPG
ガーデン コメント:0 トラックバック:0

八重のドクダミ

2011/06/23(Thu) 00:12
10年以上も前になるかと。。
絵手紙をやっているお友達から頂いた八重のドクダミ。
ドクダミは臭いからいらないと言っていたのに、
「絶対に可愛い花だから」と無理やり苗を押し付けられて(笑)
仕方なく花壇の隅に植えました。
香は別として、開花した様子は意外に可愛い。

こちらに越して来てからは、主がいない家の花壇で大繁殖。
今年息子夫婦が住むために家を直すので、
花壇を取り壊す際に数株こちらの花壇に移しました。

すっかり忘れていたこのドクダミ、他の草花に紛れてひっそり咲いてました。
八重ドクダミ110613.JPG
6月13日撮影
ガーデン コメント:0 トラックバック:0

インモータル・ジュノー2003

2011/06/21(Tue) 16:51
ワイズポーシャ
Wise Portia-a.JPG

浅いカップ咲で、中~大輪。樹高はやや低めで強香?
花壇の後方に植えてしまい失敗。樹高が低いのでせっかく派手な色でも
あまり人目に触れません。


インモータル・ジュノー2003
Immortal Juno 2003.JPG


Immortal Juno 2003a.JPG
ERの中ではお気に入り。
鉢植えで手元で眺めていたいバラですが花壇に植えて正解
窮屈な鉢から解放されて。。。
たっぷり花を付けて長いこと楽しませてくれました。



ブレダン
Bredon.JPG
調子が悪かった去年、今年は持ち直して花付きも


イングリッシュ・ローズ コメント:0 トラックバック:0

頂きものの壺クレマ

2011/06/20(Mon) 18:49
11FM-b0620-aa.jpg

今年Fママさんに頂いた実生のクレマがようやく咲きました♪
リトルベルよりは大きいけれど、小輪。
全体にもやっとして雰囲気のあるクレマ。待ってた甲斐がありました+(*´∀`)b°

もう一株は、つるが糸のように細いのでたぶん咲きそうにないと思い
剪定しました。今また新芽が伸び始めています。
こちらも早く花が見たいですね~(*゚▽゚*)ワクワク

Fママさんはどのようなクレマが咲きましたか?



クレマチス コメント:2 トラックバック:0

ギヨー&デルバールのバラ

2011/06/20(Mon) 16:41
今年も去年と同様あまりバラの写真を撮りませんでした。
四季咲きはまた咲いたら撮れるしなんて。。
それに、クレマに少しばかり偏っていたのかもしれません*'へ'*

5月中頃の写真ファイルを改めて見直してみたら、
クレマの画像に紛れてバラの写真が。
早速リサイズしましたがあまり思い入れが無く買ったバラだったのか、
下の2枚は品種不明に。名前が全く思い出せません


スール・ エマニュエル(シャンテ・ロゼ・ミサト)
Chant rose misato    .JPG


ソニア・リキエル
Sonia Rykiel.JPG


エリザベス・スチュワート
Elizabeth Stuart.JPG



IMG_9801.JPG



IMG_9786.JPG


その他のバラ コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

jyakey

Author:jyakey
star06A FLOWER GARDEN
star06 2009年バラの季節
star06プリムラ

★Ekusuy★

2014/10/28
「2014 WEC 富士6時間耐久レース」
「Others」
を追加しました。

2014/10/20
「F1日本グランプリ」
を追加しました。

2014/8/7「石垣島~西表島」を追加しました。
☆お知らせ☆
Amazon.co.jp第1回「日本の鉄道フォトコンテスト」
「風景部門」金賞受賞
写真展 2012/6/22~2012/6/28
FUJIFILM SQUARE(東京赤坂ミッドタウン)
※リンクは右上「i」ボタン

Amazon.co.jp「日本の鉄道フォトコンテスト」風景部門 金賞 接岨「鏡」

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索