気まぐれガーデニング

コガネムシ 

今年は毎日のようにコガネムシを見ています。
見つけ次第捕獲してはいるものの
どこかに卵を産みつけてるのかと思うと心配。

やっと沢山の花を付けるようになった這沢も、
幼虫の被害にあっては大変です

ニームを散布し始めましたが、今からでは遅いかも。。。
スミチオンを灌水してみようかな(´`)

這沢
這沢110726.JPG

花壇のクレマチス 

Betty Corning110722.JPG

49.jpg


durandii 110722bb.JPG

春の一番花に比べ少々花の持ちは悪いけれど、
あまり花の無いこの時期に再び咲くクレマは重宝します

コアクチリス 

Clematis coactilis110723-b.JPG

北米原種のコアクチリスがまた蕾を付けました。
一期咲きの筈では? 
開花期間が4月から7月らしいので、
2番花ではなく一期咲きの範囲内での開花でしょうか???
・・また花が見れて嬉しい~~

100円ショップで 

壺クレマが増えて誘引する場所もなく、竹行燈は腐ったり割れたりと。
で、100均で買ってきたアサガオ用?の行燈が重宝しています。
大、中、小と3種類あり、3種類とも使っています。
本当はもっとおしゃれな支柱を探していますが、中々無いものですね。

写真はアディソニーで、の行燈を使用しています。

11addisonii0723.JPG

ツユクサ 

Commelina communis
メガネツユクサ 別名 フクリンツユクサ


Commelina communis110722.jpg

去年種が数粒しか採れず、それも蒔き忘れてしまい。。。
もし今年は芽が出なかったらどうしようと。。。
そんな心配もよそに、花壇のあちこちから雑草のごとく出現。
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

玉かずら 

大型で強い台風6号が関東にも近づいています。
今はまだ雨も小ぶりで風も無いけれど、これから暴風、
大雨になるのでしょうか。。

行燈仕立てのクレマは屋根のあるベランダに避難です。


110719-c.JPG
  
玉かずら110719.JPG
玉かずらが良い色で咲いてます*'-'*

マダム・ハーディー 

去年までは手のこともあって夏の花壇はほったらかし。
手入れしないと虫が大発生。そうなると花壇に近づくのも嫌に。
今年はそんなことのないように、頑張ってます。
そのせいか、花壇のバラの葉はよく茂ってますが、
この時期ちょっと暑苦しい感も。。。


Madame Hardy (D)
Madame Hardy  110522-b.JPG


Madame Hardy110522-a.JPG

白いバラの中では3本の指に入るほどお気に入り♪
好きなわりには8年以上植え替えしてないけど...(^^;)
image4290.gif

メアリー・マグダレン 

少し前にも咲いたのですが、どうもしょぼくて。。。
夏のバラは咲かせないほうが良いけれど、蕾のうちにカットは
とっても勇気がいりますね。で、カット出来ずについ咲かせてしまいます。


5月、バラの盛りに撮ったクラウンプリンセス・マルガリータ

Crown Princess Margareta 110517-aa.jpg

illust-sea5.gif


訂正
クラウンプリンセス・マルガリータではなくて、メアリー・マグダレンです


リトルベル・菫 

菫の2番花が咲きました。他の草花は
この暑さでぐったりしていても元気なんですよね
花の少ない時期、クレマのお陰で今年は楽しみが増えました♪

11菫0708.JPG

11菫0709-a.JPG

11菫0709-b.JPG

55.gif


スモーキーピンクのクレマチス 


110713a

咲いてるバラの写真を撮りたいけれど、
この暑さで薄い花びらは焦げ焦げ~~。
ちょっとお見せできる代物ではありません(涙)
その点、肉厚の壺クレマチスは元気そのもの*'-'*

写真では紫色が強く出てしまっていますが、
実際にはスモーキーなピンク色をしています。
夕方撮ったので色が変なのかもしれません(汗)