気まぐれガーデニング

2011 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

バラの実

2011/08/27(Sat) 11:29
品種にもよりますが、一期咲きのバラは
花後そのままにしておくと秋にも実が楽しめます。


Henri Martin

Henri Martin110827.jpg





Rosa bracteata
八重山110827.jpg


八重山ノイバラは、
つる性でノイバラ同様花持ちは悪く一日で終わってしまいますが
遅咲きで6月頃から咲き始め今もポツポツ咲いてます。

花の大きさは4~5cmぐらいで、個人的に花はあまり。。。
何度か開花してる様子を写真に収めたのですが、
なんだかな~って感じ(笑)

オールドローズ コメント:0 トラックバック:0

リトルベル・菫

2011/08/25(Thu) 11:21
超可愛いリトルベル・菫の2回目の開花。
暑い夏を乗り切って沢山花を付けてくれました*'-'*


11菫0825.jpg
クレマチス コメント:0 トラックバック:0

丸葉ルコウソウの黄色

2011/08/23(Tue) 19:16
この花も種も,あちこちから顔をだしています。
バラに絡まり、クレマに絡まり、朝顔に絡まって。。。

110820-b.JPG



Ipomoea coccinea Yellow fl.
イポメア・コッキネア

黄花マルバルコウソウ110820.JPG
ガーデン コメント:2 トラックバック:0

クロチルド・スペール

2011/08/22(Mon) 20:54
Clotilde Soupert (粉粧楼(Ch))

Clotilde Soupert110821-b.JPG
以前花とものしずさんから頂いたバラ。
今の時期、本来の咲き方ではないけれど
繰り返し良く咲くクロチルド。

つい咲かせてしまうので、中々樹高が高くなりません。
つる性もあるようです。
オールドローズ コメント:0 トラックバック:0

朝顔?

2011/08/21(Sun) 19:16
路面を照りつけていた日差しも、
一休みしているかのように昨日今日と涼しい。
そのせいか、朝顔がお昼ごろまで長持ちしています*'-'*

ようやく開いた状態で見れることが出来ました。
丸葉白紫絞り110820-b.JPG


こちらの白はベランダで開花したもの。バラの鉢から出現。
白110820.JPG



これも朝顔?
花壇脇の土の少ない地面から出現したこの朝顔は、
一体何処から来たのやら?
葉は丸葉で大きいのに咲いた花は4cmぐらいのかなり小さめ。
私的には可愛い~♪ 種が出来ると良いのだけれど。。
丸葉朝顔青110820.JPG


ガーデン コメント:0 トラックバック:0

残暑の花壇

2011/08/20(Sat) 19:16
お天気はイマイチですが、今朝は涼しくて体が楽でしたね。
この涼しさも数日で来週後半ごろからまた30度を超す暑さが戻ってくるとか。

猛暑を乗り越え、この夏を乗りきってくれた花壇の草花達。
どの子の元気、元気

バラの丈を超えるほど伸びてしまったメガネツユクサ
Commelina communis110820.JPG


鉢植えから花壇の手前に植えたルイズ・ダルザン
Louise d'Arzens110820.JPG


ケースごとご自由にお持ちくださいと書かれたある場所から、
3株頂いてきたシロタエギク
Senecio cineraria 110820.JPG


春のようにバラの葉が茂り、ちょっと暑苦しいかも。
9月に入ったらそろそろ剪定。
私は剪定後の肥料よりも剪定前の1週間ぐらい前に肥料を与えておきます。
花壇110820.JPG
ガーデン コメント:0 トラックバック:0

朝顔

2011/08/15(Mon) 11:39
残暑厳しいですね、昨日も今日が一番暑かったのでは?と、
今日も今日が一番暑いかもと。。。風はあっても熱風だし

日焼け止めで日焼け防止と努めても、
ますます腕の色は黒くなるばかりですぅ(涙)
その点草花は炎天下の中でもほとんど焼けることがないのは
羨ましい限り。

まっ白い朝顔のように、私も色白でありたいですぅ*'-'*

白110815.JPG


28.gif



絞り朝顔を今日こそ早く撮らなくてはと
6時半頃にカメラを持って外に出たのに。。。
これから咲くのかと期待していたのもつかの間、
このあと花はしぼんでしまいました(涙)
一体いつ開花してるのでしょう?

隣の黄色い花は、マルバルコウソウの黄色。

丸葉白紫絞り110815.JPG
ガーデン コメント:2 トラックバック:0

摘蕾

2011/08/13(Sat) 23:22
夏の間は摘蕾したほうがが良いのですが、
汚い葉はまめに取り除くのに蕾まで気が回らず。。。
毎年の事ですが、しっかり咲かせてしまってます(汗)

Sonia Rykiel110813.JPG


花壇のバラも一回も摘蕾してません。秋のバラはどうなることやら(>_<)
とりあえず、夏剪定だけはしっかりやることにします*'-'*
今年は残暑も厳しいようなので、9月に入ってからでもいいかなぁ。。


その他のバラ コメント:0 トラックバック:0

朝顔の葉

2011/08/13(Sat) 13:30
IMG_1428.JPG

今年は一粒も種を蒔かないのに、鉢のあちらこちらから
朝顔の芽が出てきました♪

花壇のあさがおは7月の初めには花が咲き始めていました。
でも~私が外に出る8時30分頃にはもう花はしぼんでしまって。。。
毎回写真を取り損ねています。
お隣さんのアサガオは9時近くまで良く咲いているのに

そうそう、この写真の朝顔の葉が、他の朝顔の葉に比べ巨大葉。
一体どこから来たのかしら?以前斑入り葉の朝顔の葉が大きめだったけど

もう一株花壇の鉢から出て来たのもこのような大きな葉。
やなり見そこなってしまいましたが、こちらは今日白い花が咲いていたようです。
この写真の朝顔も白い花が咲くのかしら。。。

隣のバラはコンテ ドゥ シャンパーニュ
ガーデン コメント:0 トラックバック:0

レッド3姉妹

2011/08/12(Fri) 23:22
壺クレマの赤系が咲きだしました。

IMG_1404.JPG


IMG_1413.JPG


IMG_1393.JPG

クレマチス コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

jyakey

Author:jyakey
star06A FLOWER GARDEN
star06 2009年バラの季節
star06プリムラ

★Ekusuy★

2014/10/28
「2014 WEC 富士6時間耐久レース」
「Others」
を追加しました。

2014/10/20
「F1日本グランプリ」
を追加しました。

2014/8/7「石垣島~西表島」を追加しました。
☆お知らせ☆
Amazon.co.jp第1回「日本の鉄道フォトコンテスト」
「風景部門」金賞受賞
写真展 2012/6/22~2012/6/28
FUJIFILM SQUARE(東京赤坂ミッドタウン)
※リンクは右上「i」ボタン

Amazon.co.jp「日本の鉄道フォトコンテスト」風景部門 金賞 接岨「鏡」

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索