気まぐれガーデニング

シクラメンとフランネルフラワー 

シクラメンは昨年、フランネルフラワーはつい最近。
どちらもFママさんから頂気ました♪


Cyclamen hederifolium'Silver leaf'
シクラメン ヘデリフォリウム 'シルバーリーフ'
Cyclamen hederifolium'Silver leaf'.JPG
真っ白で綺麗ですぅ。
確か夏の間は葉が出ていたのですが、
蕾が付き始めたら葉が無くなってしまいました。



flannelflower 'Angel star'
フランネルフラワー‘エンゼル・スター’
flannelflower Angel star110927.JPG


flannelflower 'Fairy White'
フランネルフラワー‘フェアリー・ホワイト’
flannelflower Fairy White110927-b.JPG
ホワホワの花びらがたまりませんね~♪*'-'*


ゲンノショウコ・白花、赤花 

お彼岸を過ぎ、すっかり秋めいてきた今日この頃。
つい一週間前までは30度を超す暑さだったのに。。。

去年だったか花とものFママさんからポット苗のゲラニュームを2株頂きました
ゲンノショウコの白と赤、赤といっても濃いめのピンクです。
赤花は家の花壇に植え、白は勝手に花壇のほうに植えました。
白のほうが日あたりが良い筈なのに、花付きがイマイチ~*'へ'*

Geranium nepalense ssp. thunbergii withe forma
(ゲラニウム・ネパーレンセ  ツンベルギィ)
Geranium nepalense ssp. thunbergii withe forma.JPG


こちらは赤花のほう、写真ではわかりにくいですが斑入りの葉が結構あります。
最初は病気かな?と。調べたら斑入りもあるようでした♪

Geranium nepalense ssp. thunbergii pink forma
Geranium nepalense ssp. thunbergii pink forma.JPG

暑い! 

9月も半ば過ぎたのに連日30度を越す暑さ。
せめて朝晩だけでも涼しくなってくれると良いのですが。。

ベランダの直射日光が当らない場所に置いてある温度計は
35度を越すこともしばしば。
エアコンの室外機から出る熱風は、
幅の無いベランダから逃げ場が無くて50度近くなってます


暑さ寒さも彼岸まで
あと少しで秋の気配を感じることが出きるでしょう*'-'*
でも、お彼岸を境に日が短くなるのはちょっと淋しい気もします。

110917-a.JPG


110917-b.JPG


viticella Betty Corning 110907.jpg


110917-c.JPG


110917-d.JPG

丸葉ルコウソウの黄色Ⅱ 

クレマチスの鉢に覆いかぶさってしまい、クレマのつるか
このルコウソウのつるか分からない状態になってしまいました。
そしてこのつるの先は、物干台へと続いています

一つ一つの花は小さいけれど、
こうして纏まって咲くとなかなか良い感じです。

Ipomoea coccinea Yellow fl.
イポメア・コッキネア
Ipomoea coccinea110903-b.JPG

秋咲きスノーフレーク 

一時絶えそうになり、花とものLさんからこの球根を分けて頂きました。
写真のレイコジャムは鉢植えで、他にも花壇に植えてあります。
ただ、花壇のほうは他の草花に隠れてしまい、気が付くと花が終わっていたり。。。

あるお宅で見かけたものは、鉢一杯に花を付けてそれは見事!
・・・うちのは毎年数本出てくるだけ(涙)

たぶん花後に出てくる葉を、良く日に当ててないことが原因かと思います。

Leucojum autumnale
Leucojum autumnale110829a.JPG



剪定前 

この台風が去った後、少しは過ごしやすくなるのでしょうか。。

花壇のバラも茂ってしまい蕾を沢山付けてしまったバラもあり、
カットしてしまうのは惜しい気も。。(-_-;)

早いところ剪定してスッキリしなくては


‘Huldine’ 110902.JPG


Blue for You110902.JPG


Blue for You110902-a.JPG


Rosmarinus110902.JPG


Elizabeth Stuart110902.JPG