気まぐれガーデニング

また雪 


今朝のベランダでは
9L23dd大輪2012028.JPG

2012yellow_gn sd120228.JPG



レオンと雪の中を散歩中
レオン20120229.JPG

植え替え 

お天気も良かったので、
午前中はクリスマスローズの植え替え作業。
何鉢か植え替えを終えてルンルン~~♪

午後洗濯物を取り込もうとベランダに出たらガーン!!
30%offなので展示会最終日に買ってきた
winter symphonyのグリーンピコティsdがぐったり

WS12sdグリーンバイカラー0228-a.JPG

WS12sdグリーンバイカラー0228-b.JPG

植え替え用土はあらかじめ湿らせて植え替えしてるのですが、
植え替えた後、根鉢の乾いた分少し水やりしてました。
それがこの鉢だけ、忘れてしまったようで。。。

完全に水不足。たっぷり水やりして様子をみています。
今夜はまた冷え込むようなので、鉢土が凍ってしまわないよう
家の中に入れてありますが。。。復活を祈るばかりです(涙)

展示株 

2週間のHELLEBORUS倶楽部展示会も
昨日で無事に終わりました。
今年は寒かったせいで蕾の展示が多く。。。
私も3株中2株は蕾のままご帰還(汗)
ま、こんな時もありですね♪

L16パープルブロッチss2012027-a.JPG

9L23dd大輪2012027-a.JPG

KZ7212ピンク刷毛目dddd20120217.JPG

今年の流行り? 

今年は原種交配のクリスマスローズが人気。
小輪でわりと多花性が大いようで、
見た目可愛いので注目されてるのでしょう。

そうそう香あるクリスマスローズも。
興味をそそられます。

一時期とても人気のあったピコティや黄色。
原種交配が店頭やネットを飾ってるお陰で、
普通の大きさのピコティは求めやすくなりました。

ws12dd0222-b.JPG
ws12dd0222-c.JPG
ws12dd0222-a.JPG

繊細な糸ピコも大好きだけど、インパクトのある赤紫の太いのも面白い♪
だけど。。。
一番外の花弁が要らないんですよね(●´艸`)フ゛ハッ

なんだか。。 

2008年にwinter symphonyの黄色絞りダブルを購入。
かなりお気に入りで大事にしてますが、成長遅いし毎年変貌。
去年はやっと元の色に戻ったかと。。絞りがほとんど消えてたし、
今年花茎はようやく5本立ったものの、花色が~~変。
黄色か緑かハッキリして!と言いたい感じですぅ(涙)

WS008黄色絞りdd2022-a.JPG

WS008黄色絞りdd2012-abc.JPG



**************************************
2011年
201102072214477d2.jpg

 

リバーシブルで
IMG_2366.JPG
リバース・ピコティで
IMG_2370.JPG
やや底白
IMG_2377.JPG
色は写真とほぼ同じで、べったりとペンキを塗った感じです。
幅広な花弁は良いのですが、一番花は撚れてしまいました(涙)
なので、このくらいまでがベストな状態(笑)

そうそう大きさを書き忘れました。
4cm~5cm内です。

 

18日の朝、ベランダはうっすら雪が積もってました。

20120218-a.JPG

 

ランチの約束で外に出たものの、
今日は本当に寒い。時たま雪も散らついて。。。
手袋をし自転車のハンドルを握る手は
寒さでかじかみそう。

展示会に出品した株、この寒さで
ますます蕾は堅く閉じたままでしょうね。
あ~~、蕾のままお帰り決定的(>人<)ごめん!!

JV2012DDpink0216-aa.jpg

発光するクリスマスローズ 

OE2012ダークパープルミストdd0214-aa.jpg

私の腕で写真で表現するのは難しいのですが、
明るい所では発光してるように見えるクリスマスローズ。
暗い所では黒く怪しい様子。

音ノ葉さんで初日の販売株です。
最初の10分間は一人一鉢と販売ルールが決められ、
その時目にとまった一鉢。

販売開始の合図があり、皆さんそれぞれ狙っていた場所に。
今年は特に原種交配に人気があったようで、
他のブースではのんびりゆっくり。

原種交配も魅力的なものがありますが、
この子、棚の上からじ~~っと私に光を放っていたんですぅ(笑)
引き寄せられて、抱えてしまいました(●ゝ艸・)フ゜ッ

白ダブル 

昨日HELLEBORUS倶楽部展示会の後、
WAKAIZUMI FARMに寄ることが出来ました。
そこで見つけた真っ白なダブル。

白いダブルのクリスマスローズは多く見かけ
それほど珍しくもないけれど、
なぜが心惹かれお持ち帰りしてしまいました。

花弁にグリーンが入らない純白のクリスマスローズ。
手にした時はまだ完全に開花した状態では無かったけれど
夜には綺麗な平咲きに開花しました。

まだ株もと近くで咲いてますが、暖かくなりにつれ
花茎も伸びてすっとした美人さんになるでしょう♪

WK2012dd_White0212.JPG