気まぐれガーデニング

オタフク・アジサイ 

Hydrangea macrophylla Uzuazisai 20120629-1a


Hydrangea macrophylla Uzuazisai 20120629-2aa


Hydrangea macrophylla Uzuazisai 20120629-3a
Hydrangea macrophylla 'Uzuazisai'
流通名は オタフクアジサイ

昨日知る人ぞ知るあの花都”(かど)さんで買ってきました。
ずっとお休みしていたそのショップも、
最近になって不定期に開けているそうです。

27日の夕方、店の前でこのアジサイを見かけ。。。でも店は閉まってるぅ。
翌日早速昔の電話番号を恐る恐るかけてみたら。。出ました!!
「オタフクアジサイ欲しいよ~~」と。「お店開けて待ってます」って。(*゚▽゚*)ワクワク
店には置いてないけど、紫のオタフクもあるそうです。
この他に、アブチロンやタグ無のナデシコ科を買ってきました。
どちらも花が付いてないので、咲くまでお楽しみなんです。

そうそう、キョウチクトウも変わった花色が咲いてました。
初めてみる花色で気持ちをそそられますが、植える場所がもうないし。。
花が咲いてないのですが、紫色の花を付けるキョウチクトウ。
これは超お勧めと。。。やはり植える場所がないし。。

また楽しみが出来ました♪

花壇の草花 

Centaurea cineraria20120628-1
Senecio cineraria
セネシオ・シネラリア
シロタエギク。銀葉だけの時は草丈も短かったのに、
花が咲くころはかなり伸びて茎が倒れたまま咲いてます。


Potentilla Miss Wilmot20120604
Potentilla
ポテンティラ
ミスウィルモットだったような気もしますが、
メルトン・ファイヤーかもしれません?


Hypericum androsaemum20120614
Hypericum androsaemum
ヒペリカム・アンドロサエマム
何年か前に、Lちゃんからの頂きもの


Campanula punctata 20120601-a
Campanula punctata
カンパニュラ プンクタタ
ホタルブクロ、こちらは随分前にTさんから頂きました
 

Ekusuy ! 

2012/6/22
「東京スカイツリー」を追加しました。 

☆お知らせ☆
Amazon.co.jp第1回「日本の鉄道フォトコンテスト」
「風景部門」金賞受賞
写真展 2012/6/22~2012/6/28
FUJIFILM SQUARE(東京赤坂ミッドタウン)

伊予の獅子てまりのその後 

伊予の獅子てまり青-3
ピンクの伊予の獅子てまりとはまた違った趣で、
秋色に変わってきた青(水色)の獅子てまり。

昼間はこの様子を見て(ー`´ー)うーんと首を傾げるけれど、
辺りが暗くなってくると中々素敵!!~と思ってみたり。。。

ただ、いつまでこの花をくっつけておけばいいのか?
ハサミを持つと、ついカットしたくなってしまいます(笑)

花壇のクレマチス 

Clematis 'Aphrodite Elegafumina'
アフロディーテ・エレガフミナ

Clematis Aphrodite Elegafumina201614-1



Clematis 'Durandii'
デュランディ

Clematis Durandii20120614-1



Clematis ‘Mikelite’
ミケリテ

Mikelite20120614-1.jpg

セルシアナ 

Celsiana20120520-6.jpg


Celsiana20120520-2.jpg

Celsiana (Damask)
before 1732

スカビオサ 

Knautia macedonica Mars Midget 20120619
Knautia macedonica "Mars Midget"
クナウティア マーズミゼット

頂きもののスカビオサ(マツムシソウ)で、
分岐した枝から小さめの花が良く咲き、
ルビーレッドのような花色が目を引きます♪




Scabiosa caucasica Perfecta Alba 20120614
Scabiosa caucasica "Perfecta alba"
スカビオサ・コーカシカ "パーフェクタアルバ"

大好きなスカビオサ。以前はブルーがありましたが、
株が大きくなったので地植えにしたら消えてしまいました(涙)

caucasica "Fama Deeo blue"という濃い~青を現在育苗中。
濃いブルーで8cmほどの大輪花らしいので楽しみ。

草花色々~ 

草花4

春に咲いた草花を、コラージュで遊んでみました。
 

カーディナル ド リシュリュー  

Cardinal de Richelieu20120517-1 Cardinal de Richelieu20120517-5


Cardinal de Richelieu20120517-6 Cardinal de Richelieu20120517-4
 


Cardinal de Richelieu20120517-7

Cardinal de Richelieu Gallica
1847年以前

やや小ぶりな中輪で、日蔭でもそこそこ花付きは良いほうです。
枝は細くなかなか自立しにくいのですが、毎年1mぐらいに剪定。
花の重みで自然に弓なりになる樹形が気にってます。

クレマチス 

79tmグラデェーションピンク20120610-1

グラデェーション・ピンクと名がついていた去年、
リバーシブルと言ったほうがしっくりくる今年の姿。

クレマチスも実生のものは色合いが多少変わってしまうようで
毎年同じように咲いてはくれない。