気まぐれガーデニング

2012 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

昨日仲間入りした植物

2012/10/31(Wed) 22:55
昨夜。。。Jガーデンに仲間入りした観賞植物達。
の前と後ろの籠一杯に積み込んで。。重たい。。。
これだから、治る手首も治らないのかも(-"-)


Euphorbia tirucalli
ユーフォルビア・ティルカリ

20121031-1.jpg
通称ミルクブッシュでユーホルビアの仲間。
なので枝を折ると白い液がでます。かぶれる恐れあり。
樹高約90cmのこの株を名前を調べるのに
観葉植物で検索してたら結構なお値段がついてびっくり
すごーく得した気分♪

今日、里子先が見つかりました*'-'*


Codiaeum variegatum var.pictum cv.summer prince
コディアエウム ヴァリエガツム ピクツム"サマープリンス"

20121031Codiaeum variegatum var.pictum cv.summer prince
通称クロトン・サマープリンス
これも何株もあったのですが、3株お持ち帰り。
2株は知り合いの方貰って頂きました♪


Guzmania Magnifica
グズマニア'マグニフィカ

20121031Guzmania Magnifica
これは、主人が会社に持っていきました



Sansevieria bacularis.
サンセベリア・バキュラリス

20121031Sansevieria bacularis
サンセベリア(サンスベリア)の棒状は何種類かあるようですが、
たぶんこれはバキュラリスではないかと?違ってるかも。


Tillandsia cyanea
チランドシア・キアネア

20121031Tillandsia cyanea
。。花が終わって色が褪せてしまってますが、
葉がとても元気なので自転車の籠に中へ。


Zamioculcas zamiifolia
ザミオクルカス・ザミイフォリア

20121031Zamioculcas zamiifolia
初めて見た、観葉植物です。
成長すると高さは45㎝~60㎝になるようで、
現在は草丈45cmです。
艶々した葉とスッと伸びた樹形が中々良い

実は今夜も・・うふふv( ̄∇ ̄)ニヤッ

 
ガーデン コメント:2 トラックバック:0

ガーデンシクラメン ベリッシマ

2012/10/29(Mon) 21:56
garden cyclamen Bellissima20121028-1  


garden cyclamen Bellissima20121028-5

ガーデンシクラメンのベリッシマ。フリフリの花びらがとても素敵です。
実はつい先日もややフリルのガーデンシクラメンを買ったのですが、
フリフリがイマイチ。。。

このベリッシマをtef*tef*さんで見つけた時は、即ポッチ
久々に花で胸がときめきました(笑)

ガーデン コメント:0 トラックバック:0

斑入り源氏すみれ

2012/10/28(Sun) 18:47
Viola variegata var. nipponica20121028

斑入りの葉が綺麗な源氏すみれ
フ〇ママさんから頂いたものですが、実は三回目なんです(汗)
一度目は枯れて、二度目はカラスに引き抜かれて
気が付いた時は根がカラカラ
やっと3度目で根付いてくれました。

2号ポットなので夏の暑さで危なかったこともなんどか。。
でも、今頃花が咲くものなのかしら?(‐”‐;)
 
ガーデン コメント:4 トラックバック:0

ダリア

2012/10/23(Tue) 17:34
Dahlia 20121023-aa
球根類 コメント:0 トラックバック:0

収穫の秋?

2012/10/21(Sun) 21:35
cats.jpg

手を加えれば食べられそうなバラの実。

写真はアンリマルタンのローズヒップ。
収穫してジャムでも作れば~なんて。。。
毎年眺めて終わりですぅ
オールドローズ コメント:4 トラックバック:0

戦利品

2012/10/15(Mon) 19:25
20121017-2.jpg

秘密のご自由にお持ち帰り下さいの場所では、鉢、土、観葉植物ばかりではなく、
草花も色々出ているときがあります。ポット苗や鉢花などいろいろ。
たぶん、寄せ植えやイベントに使ったものだと思いますが。。。
少々くたびれた感はあるののの、手入れ次第でとてもよく育ちます♪

写真は戦利品の一部ですが、中にはJガーデンには似合わないようなものも(笑)

ほとんど毎日のように何かしら出ているので、
偵察に行くのが楽しみの一つになってしまいました~

ガーデン コメント:2 トラックバック:0

2012/10/11(Thu) 19:04
Eremophila nivea
エレモフィラ・ニベア

Eremophila nivea20121008



Hemigraphis repanda
ヘミグラフィス レパンダ

Hemigraphis repanda20120928



白花萩

Lespedeza thunbergii var. albiflora20121008-1



ルリマツリ 白

Plumbago20121008.jpg

 
ガーデン コメント:0 トラックバック:0

ヒユ科

2012/10/09(Tue) 00:09
Alternanthera dentata Redflash
アルテルナンテラ レッドフラッシュ

Alternanthera dentata Redflash 20120928



Gomphrena globosa
ゴンフレナ グロボーサ(千日紅)

Gomphrena globosa 20121008-1



白い花のアルテルナンテラは、ジャルダンさんで買った苗。
赤葉千日紅というものでしょうか?
葉裏が赤く染まって、とても綺麗


従来の千日紅は「ご自由に・・」の場所から残り物の2株持ち帰って、
ダメ元で花壇に植えました。
植えてから2週間ぐらいたったでしょうか。。かなり立派になりました♪

本来は多年草だそうですが、
耐寒性が無い為にこちらでは一年草扱いのようです。
ガーデン コメント:0 トラックバック:0

アブチロン・ピンクカメレオン

2012/10/06(Sat) 17:49
Abutilon・Pink Chameleon

Pink Chameleon20120926

変わった花色で、つるにならない半つる性のアブチロン。
今年うずあじさいと一緒に花都”さんで買いました。

名前のように花色はピンクかと。。。
淡いピンクベージュのような色合い。中々シックでいい感じです♪
ただ樹形がイマイチでなんとか仕立て直したいと思っていたところ、
先日の台風で中心の枝が裂けてしまって。。。心配ですぅ
 
ガーデン コメント:0 トラックバック:0

秋色ピンク

2012/10/04(Thu) 21:33

リンドウ20120926
やや紫色を帯びたモーブピンクのリンドウ
9月の誕生花の一つで、
私のお誕生日にお嫁ちゃんからのプレゼント



プチダリア20120930
昨年スーパーの処分品コーナーに置かれていたのをお持ち帰り。
色も良いし、結構可愛いのに売れ残ってるなんて。。。
銅葉のプチダリアで、・・・名前忘れちゃいました




萩20120929-1
この萩も去年の今頃処分品でラベルも無しで300円。
このピンクと白の2株買ってきまた。
こちらの赤萩はそれほど草丈が伸びないと花壇の中ほどに植えたら
今年は凄いことになって。。。大失敗!!
バラや手前の草花に覆いかぶさってちょっとお邪魔な感じ。
でも、やはり秋を感じる花ですね。
ガーデン コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

jyakey

Author:jyakey
star06A FLOWER GARDEN
star06 2009年バラの季節
star06プリムラ

★Ekusuy★

2014/10/28
「2014 WEC 富士6時間耐久レース」
「Others」
を追加しました。

2014/10/20
「F1日本グランプリ」
を追加しました。

2014/8/7「石垣島~西表島」を追加しました。
☆お知らせ☆
Amazon.co.jp第1回「日本の鉄道フォトコンテスト」
「風景部門」金賞受賞
写真展 2012/6/22~2012/6/28
FUJIFILM SQUARE(東京赤坂ミッドタウン)
※リンクは右上「i」ボタン

Amazon.co.jp「日本の鉄道フォトコンテスト」風景部門 金賞 接岨「鏡」

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索