気まぐれガーデニング

2012 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

メギ

2012/12/23(Sun) 17:29

Berberis thunbergii Rose Glow20121221

紅丸葉の名で販売してた赤い葉のメギ
9センチポットでまだ小さな株で寄せ植えに良いかなと。。
成長すると2mにもなるようです。
おぎわら植物園での説明では剪定で30㎝くらいにも可能。
秋は赤く紅葉し、春には花も咲くみたい。
これならうちでも育てられそう♪

宿根ビオラの黒でモーリーサンダーソンと植えてみたけど
ビオラが咲くころ、落葉しちゃってるかも(汗)
それとも、ビオラが満開の春にはメギの花も見れるかしら?
ガーデン コメント:2 トラックバック:0

ワイヤープランツの花

2012/12/18(Tue) 18:02
 
Muehlenbeckia compiexa20121218-2



Muehlenbeckia compiexa20121218-3



葉だけのものだとばかり思っていたワイヤープランツに花のあるのを見つけ
ちょっとびっくり。目立つ存在ではなく、本当にひっそりと咲いています。
現在Jガーデンには数十株あり、花の咲いているものを必死に探しました(笑)

観葉植物のようですが、霜に当てなければ寒さにも意外に強いようで
寄せ植えなどに重宝しそう。
実は寄せ植えには全くセンスない私なので、
取りあえず白のガーデンシクラメンと一緒に植えてみました(^^ゞ
ガーデン コメント:2 トラックバック:0

ビオラ・こみかん

2012/12/14(Fri) 17:22
Violaこみかん20121214-1


Violaこみかん20121129-2

ここ数年頂きもの以外は買わなかったビオラ。
先月久々に買いました。 
ビオラの中でも小輪で、名前のようにみかん色のこみかんちゃん。
通販なので花色の選択はできないけれど、どの子も可愛かった~♪
ガーデン コメント:4 トラックバック:0

またキク~

2012/12/09(Sun) 19:25
寒いさなか、キクは元気に咲いてます~

これは花びらが多くふっさり、黄色がはっきりした綺麗なキク。
もちろん?私が植えたのではなくて、花壇を貸してくださってるオジさんが
公園に植えたのです。
花瓶用に切ってきちゃいました(●´艸`)

葉を残さず取って花瓶に挿しました(笑)
・・・食用にできそう

Chrysanthemum20121209-a.jpg



 
ガーデン コメント:2 トラックバック:0

ハナイソギク「白髪の誉」

2012/12/01(Sat) 19:15
苗を頂いてから4~5年になるでしょうか。。
もしゃもしゃな花びらがとても愛らしい
葉は白い縁取りでちょっと肉厚。


ハナイソギク白髪の誉20121201-1


ハナイソギク白髪の誉20121201
 
ガーデン コメント:4 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

jyakey

Author:jyakey
star06A FLOWER GARDEN
star06 2009年バラの季節
star06プリムラ

★Ekusuy★

2014/10/28
「2014 WEC 富士6時間耐久レース」
「Others」
を追加しました。

2014/10/20
「F1日本グランプリ」
を追加しました。

2014/8/7「石垣島~西表島」を追加しました。
☆お知らせ☆
Amazon.co.jp第1回「日本の鉄道フォトコンテスト」
「風景部門」金賞受賞
写真展 2012/6/22~2012/6/28
FUJIFILM SQUARE(東京赤坂ミッドタウン)
※リンクは右上「i」ボタン

Amazon.co.jp「日本の鉄道フォトコンテスト」風景部門 金賞 接岨「鏡」

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索