気まぐれガーデニング

ミスト・クリスマスローズ 

2月のはじめ花ともさん2人とWAKAIZUMI FARMの直売所に。
その時にお持ち帰りしたダブルのクリスマスローズ。
ミスト状に入った模様がお気に入り♪

4-wk13ddアプリピンクブロッチミスト20130222-a

4-wk13ddアプリピンクブロッチミスト20130210-2
ややアプリピンクのダブルでピコってます。



8-wk13 dd抹茶小豆20130212-a

8-wk13 dd抹茶小豆20130212-c
外弁に向かってグリーンになってる小豆色のダブル。

正統派 

変わり種を一昨日紹介しましたが、
今度はパキッとした正統派。
でも、実際どれが良い花か悪いかは好み次第ですね。


ウインターシンフォニーのスゥイングシリーズ
シングルの小輪糸ピコ・カップ咲きダークネクタリー

16OS13WSスイングシリーズSS20130225-a

16OS13WSスイングシリーズSS20130225-b

16OS13WSスイングシリーズSS20130225-d
花径3.5cm

変わり咲き?3種 

クリスマスローズの好みが変わった訳ではないけれど。。。
ちょっとお遊びでお持ち帰りしてみました

一株目は、真っ黒でビロードのようなベルベットのような質感。
で、マットな感じでもありテカッて見えたり??
形は何というか。。。一言でいえば (●ゝ艸・)フ゜ッ
〇浦園芸さん
14OS13ssブラック 変わり咲き20130225



二株目はこちらもとても変な咲き方ですが、
写真では分かりにくいけれど超テカテカ光ってます。
外弁はパープルで中がテカテカブラック、そしておしべがほんのり赤く染まってます♪
一株にダブルとシングルとが混ざって咲いています。

実はこの株、ずっと残っていて前回来たときにもあったのですが、
その時は手が出ませんでした。
昨日は展示会最終日、全品20%offということでレジカゴに。

もう一つ、実はがあって(笑)彗星になれなかった子らしい。
現在開花8個中一つだけ細弁のダブルの花で、他は5枚や6枚。
これが全部細弁ダブルなら彗星とネーミングされたのでしょう。
でも、中々魅力的

追記
彗星ではなくて、〇瀬園芸さんの「ブラックマジック」のようです。
「シリウスガーデン奮戦記」ブログの、
第11回クリスマスローズ世界展・初日の中で紹介されてました。

15OS13ss-dd照り照りブラック20130225-g

15OS13ss-dd照り照りブラック20130225-h



三株目は、多弁?こちらは〇山園芸さんの株でグレープバイカラー。
クリスマスローズの超多弁はあまり好みではないのですが。。。
こちらも残っていたようでなんとなく私の手にヾ(;´▽`A``

12-OE13 dd_sdグレープバイカラー-YE20130222

真っ黒 

黒・・クリスマスローズではなくてビオラ。
クリスマスローズもこれくらい真っ黒が欲しい。。

Fountain farm八ヶ岳のViola 'Molly Sanderson'

Viola Molly Sanderson 20130222

小輪系 


on12ssプチドール20130221-b

昨年より一回り小ぶりに咲いた、横山園芸さんのプチドール
花径2.5cmととても可愛く、くすんだピンクにベイン模様でカップ咲きに。
でも。。去年は確か剣弁だったような???

去年のプチドール
on12ssプチドール20130221-bc




13チェルシー13swing series-ss20120221-b

ウインターシンフォニーのスゥイングシリーズで、こちらも小ぶり。
小ぶりと言っても、花径4.5cmはあります。
確かにいつものウインターシンフォニーから比べれば小さいかも(笑)

最近、こんなピンク色に心惹かれます~

春色ピンク 

10-m13ssピンク20130213-a

先日、冥王堂さんで買ったクリスマスローズ。
あまりにも可愛いピンクに黄色いネクタリーに一目ぼれ。

ネット通販だと写真と実際に届いた時、ううって思うことも。。。
でもこの花は箱を開いたとたん、おお~~って(笑)
4~5㎝と大きさも形も良くて思わずにんまりしていまいました♪

綺麗目クリスマスローズ 

3-oe13 ddグリーンバイカラーベイン20130210-3


3-oe13 ddグリーンバイカラーベイン20130210-4


3-oe13 ddグリーンバイカラーベイン20130210-5


個人的に完璧に近い形のダブルではないかと思ってます。
外はパープル、中はグリーンでパープルのベインがくっきり。
シベの数も丁度よくとてもバランスのとれたクリスマスローズ♪
横山園芸さんの株で音ノ葉園芸さんの販売株。。でした*'-'*
後姿も可愛い

倶楽部の展示会 

2月9日土曜日から音ノ葉園芸さんでHelleborus倶楽部の展示会。
今年は開花が間に合いそうだったので、なんとか6株を出品できました

展示株、販売株ともとても充実しています。
24日まで開催されてますので、興味のある方は是非



13N1アプリピンク底クリームdd底クリームdd
留守番株)

ネオン 


NEON20130203a.jpg


NEON20130204.jpg

一月振りに更新(汗)

そろそろ我が家でもクリスマスローズが開花し始め、
殺風景だったベランダも春めいてきました♪

去年よりも開花が早く、音ノ葉園芸さんで開かれる
Helleborus倶楽部の展示会にも間に合い、一安心。
去年は3株出品中2株蕾のままご帰還でしたから。。σ(o-*)フゥ  

去年まで蕾の上りが悪かったアシュウッドのネオンも
今回はどうよ~と言いたげに大きな蕾が11個も!!
開花も早かったので展示会にgo~