気まぐれガーデニング

スカビオサ 

Scabiosa Harlequin Blue
スカビオサ・ハーレクインブルー

Scabiosa Harlequin Blue 20130329-a


Scabiosa Harlequin Blue 20130330

大好きなスカビオサ、今年はまた新しくハーレクインブルーを
Junk sweet Garden tef*tef*さんで購入。

花びらのフリフリとグラデーションが素敵なので
花首も長いので切り花に良いですね。

春はイエロー 


130330 Euryops pectinatus


20130324Primula veris


20130329-b.jpg


viola20130327.jpg


20130324 Coronilla

ムスカリ 


幾つかあったムスカリは、自然消滅してしまったようで
今年は何処の鉢からも出てきません(涙)
で、今年は新たに購入しました。1、2、3枚目はサンシャインで行われた
春の花々とクレマチス展で買ってきたものです。

4枚目はJunk sweet Garden tef*tef*さんで。

20130324Muscari Golden fragranse
意外に強烈な香がします。私的には



20130324ムスカリ4白
普通の白のように見えますが、とても小ぶりな花。



20130324ムスカリブルー
こちらも普通の青のムスカリですが、
一ポットの中に八重のムスカリが数株入ってました。
八重の写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)



Muscari Latifolium 20130308-2
このムスカリが一番好きかも。
濃い~濃い~紫に水色の帽子がちょこんと乗ってます。

フェリシア・バーゲリアーナ 

隅田川の桜も咲き始め、今日から桜祭り。
だけど、まだ何となく桜を愛でる心の準備がイマイチ。
ぽかぽか陽気を通り越し、
一気に汗ばむ気温になったからかしら。。。


20130320Felicia bergeriana-b

キク科の中でも特に好きなフェリシア。
そのフェリシアの中でも、小ぶりな花のフェリシア・バーゲリアーナ
うちのは絶えてしまいましたが、花とものLさんが
ちゃんと種を採って苗を作って下さいました*'-'*♪

春の花々とクレマチス展  

ガーデニング日和の今日、花ともさんのお誘いで
池袋サンシャインで行われている 春の花々とクレマチス展
に行ってきました。
って言うより連れて行って頂きました

今日と明日の二日間ですが、クレマチスはもとより他の草花や多肉、
シクラメン、ガーデンオーリキュラ、カラーリーフ等々と盛り沢山
生産者さん直なので、どれも顔がほころんでしまうようなお値段*'-'*

写真 (7)クレマチス展

クレマチス展で満喫し後は、音ノ葉さんに。
音ノ葉さんではクリスマスローズがかなりお安くなってましたよ♪

 

昨夜から朝方まで雨が降っていたにも関わらず
昨日より今日のほうが花粉症が酷い~~。
お医者さんと買い物に出ただけで、
ごみ箱は鼻をかんだテッシュで一杯になってしまいました

花粉症で今の時期は外の作業はやりたくないのに、
花達は待ってくれません。 
クレマチスは新芽を伸ばし始め、バラも葉を展開し始め。。。
まだまだクリスマスローズの植え替えも終わってないのに。

通販で届いた植え替え用の土とポットで、
狭いベランダは足の踏み場もなく。。。
気持ちばかり焦る始末。あ゛~~早く植え替えしなくちゃ。


Viola sororaria‘Fame Check Apricot’20130314

Viola sororaria‘Fame Check Apricot’
ヴィオラ ソロラリア 'フェイムチェックアプリコット'

今年もたっぷり咲いてくれた、宿根ビオラのアプリコット。
山盛りの葉ばかりで。今年は咲かないのかと心配でしたが
葉の下には可愛い蕾が見えたので、伸びすぎたような葉を
取り除きました。
いつの間にか、葉で覆ってる隙間から次々と可愛い花が~~♪

サクラピンクのクリスマスローズ 

25-wk13薄ピンク多弁dd20130310

25-wk13薄ピンク多弁dd20130313-c

どちらも同じクリスマスローズで、一枚目は室内、二枚目は外。
先日行ったWAKAIZUMI FARM で見つけたダブル。
もちろんお持ち帰りしました♪

見れば見るほど優しいピンクの色合いはまるでサクラ色。
白に近いピンク色で、ふっさり咲く姿はまるで八重さくら。
春はこんな優しい色に心惹かれてしまいます♪

今は風も治まり雨に変わっていますが、今日の風は凄まじかった。。。
お蔭で、植え替え作業もまた一日伸びてしまいました

春うらら♪ 

ポカポカと暑いくらいの陽気で気分もるんるんだけれど。。。
目はシバシバ、かゆかゆ。ちょっと外に出るとくしゃみを連発。
鼻が赤くなるほど鼻をかんで。。。
花粉症の方はしばらくつらい日が続きますね(涙)

今日、花ともさん3人と私との4人でランチ&WAIZUMI FARMにお買いもの。
というよりお花見かな?
ハウスは花盛りで、あれにしようか、こっちのほうか良いかしらと
ハウスに来られた他のお客さん達も楽しそうに選んでました*'‐'*

WAKAIZUMI FARM ガーデニング情報にも載ってますが、
7日からお買い得価格になったこともあって
みなさんお持ち帰りは袋でなくて、ケースでお持ち帰りです。
凄~~い


ちょっと気になったクリスマスローズ達です。

IMG_8858.jpg 

IMG_8863.jpg

IMG_8866.jpg 

IMG_8871.jpg

IMG_8884.jpg 

IMG_8890.jpg

IMG_8892.jpg

IMG_8896.jpg

久しぶりにお会いした花ともさんとも花談義が出来て
とっても楽しかった~♪
そして、そして、沢山の苗のお土産ありがとうございました

黒丸 


F黒丸ss20130302-a

F黒丸ss20130303-c
室内で見るとかなり黒く見え、4cmの小輪で丸弁の可愛い子*'-'*
2011年にフ〇ママさんからの頂きました
管理に問題があるのか、まだ花茎が2本(涙)
丈も短いので、花径が沢山たったらとっても素敵なのですが。。
大株にしてみたい一品♪

もう3月・・・ 

つるバラの誘引もまだなのに、
もう3月に入ってしまって。
まだまだ寒いけど、バラの芽は確実に伸びてきてます。
今年こそはと思いつつも、
あ~~また植え替えをさぼってしまった冬。。。


クリスマスローズは真っ盛り、こちらはもうしばらく楽しませて
頂きましょう♪

IMG_8777-a.jpg


wk12パープル不燃20132022-a


YEイエローsd-ss糸ピコティフラッシュ20130227


リンゴss20130302


12-OEカップブラックDD20130227