気まぐれガーデニング

秋色に変わりつつ 

Coreopsis Big Bang "Redshift"
Coreopsis Big Bang Redshift20130925-c


Coreopsis Big Bang Redshift20131017



Coreopsis Big Bang Redshift20131023
秋が深まってくると色が変わると。。。
黄色だった花色が中心から赤みが差すように♪

キク 

Hymenoxys 20131017
毎年登場してるヒメノキシス、これで何代目だろうか。。
増やしにくくてネットで見つけてはポチッと



Chrysanthemum 20131017-b
昨年ご自由にとことからで、4号ポット入りで2色入ってました。
10号鉢のバラの鉢に植えたものは、
一年で鉢の80%ほどに増えてしまいました。
花は1cmと小さい。




Chrysanthemum 20131017-a


Chrysanthemum 20131023
このキクは切り花で買ったものを挿し木してみました。
たった一本だったのに、運良くついてラッキー。
白い花びらがふんわりとした質感。 

セロシア 

またまた台風が近づいてお天気が悪い。
26号は被害無かったけれど、それよりも強くなりそうな27号
。。川が近いのでちょっと心配。


セロシア・プルモーサ系(羽毛ケイトウ)
ふっさりしてて中々良い感じ♪

Celosia20130925-b.jpg


Celosia Fire Dance20131015
 

台風が通り過ぎる前に 

今の時間はまだ暴風域にも入ってなく、
普通の雨降り状態。
夜明けとともに雨や風も強くなってくのでしょうか。。。

台風で花の状態が悪くならないうちに
ちょっとデジタイム
何故かペンタスが10株くらいJガーデンに。。。(*ノω<*) アチャー
でもよく見ると意外に可愛い花なんですね♪

Pentas lanceolata 20130925


Pentas lanceolata20131015-e


Pentas lanceolata20131015-d


Pentas lanceolata20131015-c


Pentas lanceolata20131015-b


Pentas lanceolata20131015-a

秋の白 

日中の暑さも和らいだと思ったら、
台風でお天気もスッキリしない。
そんな中で、久しぶりに種まきをしてみた。
自家採種、買ったもの、道端?に咲いていたものを
ほんの少し頂いてきちゃったものなど。。。(人´㉨`)♡




Oxalis 20120907
Oxalis
オキザリス・トリアングラリスの緑葉タイプで品種名はわかりません。
ず~~~っと前から花壇に植えてあります。



Pentas lanceolata20131001
Pentas lanceolata
ペンタスの白、他にも赤やピンクがJガーデンにはあります。
あまり好みの花ではないのですが。。。
花ともさん仲間にも不人気で行き場がなくて(笑)
でも、でも白は良いですよ~~。白は一株しか無かったけれど。



Solanum jasminoides variegata20130919-a
Solanum jasminoides variegata
斑入りのヤマホロシ、和名をツルハナナス。



原種シクラメン20131001
原種シクラメンで、花ともFママさんからの頂もので~す。
タグの文字が消え、その上折れてしまって。。品種名が?
秋に咲くのでヘデリホリウムかな?