気まぐれガーデニング

グレー? 

どれもスモーキーなパープルのようですが、
光の加減でグレーっぽく見える部分も。



20140226wk灰グレー小輪ss-a
原種に近いような小輪系


20140226 13wk灰グレーss
中輪でネットのようなブロッチのような模様入り


20140224IMG_0079.jpg

 

古株さん 

 20140225グリーンフラッシュss


20140225KZリバーシブルsd


20140225 10号パープルss
毎年株を購入しては以前の株をプレゼントしたり
病気で枯らしてしまったりと新旧交代が激しいJガーデン。
そんななかでも頑張って居残り続けている株もあります。

3枚目の画像の株は10号鉢に植えたパープルのシングル
去年2~3つしか花が咲かず、処分されては困ると思ったのか
今年は沢山の花茎が立ちました(^^)

ダブル、それぞれのピコ 

20140223-11Fピンクダブル-a
数年前に花ともさんのフクママさんから頂いたピンクのダブル。
よくよく見れば。。花弁の先が白く抜けています。
葉の色も素敵~♪

20140223-12ON_ws太ピコダブル
白の太ピコちゃん、蕾が可愛い!!


20140223OE黄色糸ピコティダブル
クリーミィな花弁にか細いピコ」

グリーン 

20140221-jv 7WS白抜けグリーンスポットsd-aa

先日Jardin de Violettesで目に止まったグリーンのセミダブル。
肉厚な質感で花弁の周りは白く抜けています。

ミスト・ダブル 

20140219-4wk13 アプリピンクdd-e

去年 WAKAIZUMI FARMで買ってきた
ちょっとミステリアスな色でミストタイプのダブル。
一年で結構な株立ちになってます♪

現在7号鉢で根がとても窮屈そう。。。
8号~9号に鉢増ししたいのだけれど、鉢を大きくすると
置き場所が!!それに重たいし。
でも、何とかしなければ!!
 

ピンクが 

少しずつ日が長くなってきて
春を感じてきます。気持ちもなんとなくそわそわ。。。

どれも気に入って買ったクリスマスローズですが、
特に特に!好きな一品。
随分前のWinter Symphony で当初はピンクの一色?が
今年はぼかしが入って可愛く変身

毎年咲く花は花色が微妙に違い気難しい子だけれど、
期待を裏切らない咲き方(個人的に好み)で楽しませてくれます。
買った当時から比べると花の大きさも小ぶりになりました。

今年は花数も花色もすご~~く良好なのに。。。
蕾のほとんどが未熟っぽい。肥料不足だったのかな?

20140217-WS11 多弁ピンクピコdd-aa

2011年の画像  
11WSピンクdd110223-c

ゴールドセミダブル 

昨日の大雪で花ともさんとWAKAIZUMI FARMツアーは来週に。
先週も雪のため中止にしたのに。。またまた大雪!!
神様がおうちでおとなしくしてなさいってかな?(笑)

お気に入りのゴールドセミダブルが開花。
順調に育って、今年は蕾が大小合わせて15個以上。
剣弁カップ咲きで形も
ネクタリーもひらひらで良い感じなんですぅ


20140215ゴールドSD-b

20140215ゴールドSD-a

20140215ゴールドSD


グレイープバイカラー 

 
20140213 2OE swingグレープバイカラーss-a


20140212 4OE グレープバイカラーss-a

先日音ノ葉園芸さんに展示株の搬入の際
お持ち帰りしたクリスマスローズ。
どちらも似たようなタイプでダグには同じグレープバイカラーと。
どちらか一方と思いつつ、どちらも捨てがたく結局両方

花のサイズもほとんど同じで4センチ
一枚目はWinter Symphony "Swing"で、赤みを帯びた紫
二枚めは松村園芸さんのでややグリーンが強く外弁は灰紫。

今日も東京は大雪警報、ベランダは積もってますが、
家の周りの道路は全く積もってません。
これから積もるのでしょうか。。。嫌ですね。

外でガーデニング出来ないこんな日は、
家の中に避難させたお気に入りの株を眺めて、
一人ニヤニヤほくそ笑んでます

ヘレボルス倶楽部展示会 

 ≪「第13回ヘレボルス倶楽部展示会」≫

・開催場所 : 音ノ葉
・展示会期間 : 2014年2月15日(土)から3月2日(日)まで


20140211WS 黄色絞りdd-a


ずいぶん古い株になるのですが、いまだに7号で花茎が6本。
2年目に花の雰囲気がだいぶ違って咲いたのであまり手をかけずに
見て見ぬふりの株になってしまいました。

今年も花色が黄色ではなくやはり黄緑色のような。。。
でもよく見てるとピコ(最初は刷毛目でした)の部分が濃い。
・・いいかもなんて(笑)

寒い地域で管理した開花株を買うと必ずと言ってよいほど、
翌年変身~~。
仕方のないことと分かっているつもりでも、やはり少しはガッカリ。
変身しない方法は?




 

大雪 

 20140209 a


20140209 GOLDセミ

昨日から朝方まで降り続いた雪でベランダは雪で山盛り。
東京にこんな沢山積もったことは本当に久しぶり。

花茎の伸びたクリスマスローズは屋根のあるベランダに避難したものの、
それでも雪が吹き込んで小山になってました。