気まぐれガーデニング

グレープバイカラー 

去年のグレープバイカラー・セミダブル?ダブル?
12-OE13 dd_sdグレープバイカラー-YE20130222


12-OE13 dd_sdグレープバイカラー-YE20130221


今年はこのように咲きました。
13-12OEdd_sdグレープバイカラー-YE20140311

13-12OEdd_sdグレープバイカラー-YE20140317-a

肥料不足、管理不足だと思いますが。。
色が抜け、風格も無くなってしまったけれど
このほうが好きかも(*'-'*)
来年はどうなることでしょうか?楽しみ

カップ咲き 

この数年WAKAIZUMI FARM で求めることが多くなっています。
スッキリとした美人さんのイメージのWKブランドでも、
可愛い丸弁カップ咲きも見逃せません

15wk小輪コロコロss-a20140304


16wkグレープバイカラーss20140226


22wk14ピンクss20140313


23wk14ピンクブロッジdd20140303


24wk白カップss20140313-a

春の嵐 

夕方あたりから雨や風が強くなってきました。
傘を差して外にでる。。ビニール傘のためかおちょこ(もう死語かも)
になって骨が折れてしまいました。

お気に入りのクリスマスローズは屋根のあるベランダに避難。


2009年に入手し、翌年から咲くたびに
買った当時とは異なる咲き方にショックを受けたものでした。
それが、今年は買った時と同じようにバランスの良い姿になってくれました。
赤シべ、ベインと淡いピンクに似合わず派手目。
そうそう、今流行りのミルフィーユっぽく、外弁が白~~いのも特徴。

フラシュベイン赤蕊dd20140312-b


フラシュベイン赤蕊dd20140312-f

いいかも 

今期初買いのWinter Symphony "Swing"のシングル。
買ってはみたものの、里子に出そうと植え替えもせずに
玄関先に置いたままの状態。
だけど。。。ネクタリーの表情が良いことに今頃気付く ワタシ

1JV14 swing-ss-20140312-d


1JV14 swing-ss-20140312-c


1JV14 swing-ss-20140312-a


咲き進むとネクタリーの色が抜けてオレンジ色っぽくなりました(*'-'*)
1JV14 swing-ss-20140312-b

グレーダブル 

12OEブルーグレーdd20140306-a

12OEブルーグレーdd20140305-b


12OEブルーグレーdd20140305-a

去年は不発(未発達)に終わってしまいガッカリ。
今年は花茎も何本も立ち喜んたのですが
一番花や開花したものの中には今回も未熟なものが(涙)
これです
12OEブルーグレーdd20140305-f


 

玄関先のクリスマスローズ 

今は午後4時半過ぎ。あら~雪が舞ってきました。
また積もらないと良いのだけれど。。


玄関にも鉢植えのクリスマスローズを置いてありますが、
目立たないような色ばかり。暗い我が家(笑)

20140306-a.jpg


20140306-b.jpg


20140306-c.jpg


20140306-d.jpg

S氏交配 

原種交配の小輪
20140228原種交配s

やや小ぶりの抹茶グリーンピコティ
20140224S抹茶グリーンdd-a

Jガーデンの中では一番黒いブラック
20140228 sブラック-a

しかし凄い、素晴らしい♪
沢山種を蒔いても良い個体が出るのは
ほんの一握りだとは思いますが。。
自分の交配した子が蕾を持ち始めた時の喜びは
本人にしかわからない至福の時なんでしょうね。

わたし・・クリスマスローズに興味を持ち始めて
10年程になりますが、その頃から交配や
種まきをやっていればと思うこともあります。
こんな良い花が咲くならと。

でもね。。大量の苗を置くスペースが無いのと、
それ以前にたぶんせっかちなんでしょうね(汗)
種を蒔いたらどんな花が咲くかすぐ見たい(笑)

クリスマスローズって、親と同じに咲くかどうか
わからないとことが面白いところでもあるようですね。

ビオラ 

 20140228-a.jpg
ビオラもいただき物以外は買わない年が数年ありましたが、
去年あたりから育種家さん作の
可愛いビオラに胸がキュン
今年は数種類Jガーデンの仲間入りしました。
その中の一つでブルーパンサー
通常のビオラより茎が長く小ぶりです。


20140205 ラブグリーン-b
こちらはラブグリーン

もう一つこのシリーズでガブリエルがあるのですが、
写真撮り忘れました。(汗)
また気が向いた時に撮りま~す。


グリーンピコティ・セミダブル 

お気に入りだったこの子、去年は咲かなくてガッカリ。
今年やっと蕾を見つけて喜んだのもつかの間、
開花してびっくり、花弁の長さがまばら~~(∵)ヘ?
きれいな形だったのにぃ~~。。。来年に期待します!!


20140227 12ON_wsグリーンピコsd-a