気まぐれガーデニング

ヘデラ 


140924 Hedera-g

140924 Hedera-a

140924 Hedera-b


140924 Hedera-c


140924 Hedera-d


140924 Hedera-e


140924 Hedera-ff


140924 Hedera-h

特にヘデラが好きで集めてる訳ではなく、
一枚目の写真のヘデラだけは今の家に越してきてから買ったもので
それ以外はご自由にのところからお持ち帰りしたものが
いつの間にか増えてしまいました。
・・ベランダにまだ2株違う品種のヘデラがあります。
こんなに増やしてどうしよう~~

つい状態が良い株などあると持って帰りたくなってしまいます。
タダには弱い(*'-'*)

白いエニシダ 

Swainsona galegifolia
スワインソナ ガレキフォリア
140918 Swainsona galegifolia-a


春のクレマチス展で販売株では無かったものを分けて頂いた花。
ほぼ四季咲きらしく、伸びすぎた枝はいつでもカットしてもOKらしい。
半耐寒性で、関東地方以南では露地栽培可とのこと。
北風の当たる花壇に植えてしまったので、冬ちょっと心配です。
Jardinさんで販売してたので、保険に買っておこうかな。。。
それとも挿し木かな(‐”‐;)

コスモス 


Cosmos Double Click mix

140914 Cosmos Double Click-f


140914 Cosmos Double Click-e


140914 Cosmos Double Click-b

先日Jardin de Violettesさんで買ったコスモス。
ミックスなのでまだ雰囲気の違う花が咲きそうです。*'-'* 
icon12.gif

秋花壇 

Clotilde Spoupert(粉粧楼)
140912 Clotilde Spoupert-a

3ヶ月近くなんの手入れもしない花壇は、
伸びたバラの枝に種こぼれのアサガオや
ルコウソウのつるものが絡まり、
何とかミントは草丈1m近く育ってやたらと蔓延りまくり。
バラの夏の剪定も今年はパス。
もういいや。。。秋が終わったら整理することにします。


Alan Titchmarsh
140906 Alan Titchmarsh 

140910 b


140910 Ipomoea coccinea Yellow fl

壺クレマチス 

140912 壺クレマ-f

 春ほど花は付けないけれど、
あちこちつるを伸ばしながら花を見せてくれてます。

ヤマホロシ 

Solanum jasminoides variegata

140907 Solanum jasminoides variegata


140907 Solanum jasminoides variegata-a

ソラナム・ツルハナナス
去年『ご自由に・・』のところにあったポット苗。
鉢増ししようと思いつつ、
バラの鉢の隅にポットのまま一年以上置いたまま。
夏の間、斑入りの薄い緑の葉と白い花はとて涼しげ。

アサガオ 

夏の間は午前中早い時間にしぼんでしまったアサガオも
この時期には午後になってもまだ咲いてます。


140908 Ipomoea Gypsy Bride -b
どれも同じ変形アサガオGypsy Bride の種から。
8粒まとめて植えてしまったので、どの茎からどの花か不明 (^^;)

2014年 夏 

ブログのログインも忘れてしまいそうなほど久しぶりの書き込み。

暑くても蚊に刺されなければ嫌いではない夏だけど、
今年の夏はなんだか。。。嫌な夏でした。

気持ちを切り替えて、またガーデニングを楽しむことにしようかな。。。

140906 Hibiscus mutabilis

一昨年東向島駅に行く途中に咲いていたフヨウに
種が沢山出来てたので頂いて来ちゃいました(*'-'*)
その種を花壇に蒔いておきました。
今年は株も大きくなって次々花を咲かせています♪

実物は写真よりもっと濃い赤なのに上手く色がでない(涙)