気まぐれガーデニング

育種家さんのビオラ その3 


141226 NOBUKO selection-cc

141226 NOBUKO selection-bb


141226 NOBUKO selection-a


141226 NOBUKO selection-d


141226 NOBUKO selection-g

NOBUKOセレクション。大きさは通常のビオラと同じくらい。
今回は4株しかゲット出来ませんでした。
teftefさんは花色などはお任せで、届いてからのお楽しみ。
どれも個性があり、楽しみな一株。

コウロギノブコさん育種で去年は『蒼いうさぎ』と
『なのはに蝶々・ルリタテハVar』を、
今年は『蒼いうさぎ』はパスしましたが
ルリタテハVarは買えませんでした(涙)
ルリタテハVarは種も採れませんでしたし、残念~。

狂い咲き? 

鉢がパンパンになってしまったので
秋に株分けしたノーザン・ドリーム。
その中の2鉢に蕾が見えて、この寒い中開花。
通常より細い茎は花の重さに耐えられず、
葉に支えられなけれが自立できない状態。

141222 Primula Auricula Northern Dream-a
Primula Auricula "Northern Dream"
 



カラス~~ 

ベランダに出たらお気に入りのビオラ・こみかんちゃんの株が無い!!
隣の鉢土も掘った形跡が。クレマチスの空蝉が植わってたのに。。
手すりは土がこぼれこみかんちゃんの株は下に落ちていました。
花茎ももぎ取られていて。。。
早速植えなおして鉢を移動しましたが、さてどうなることやら(涙)

カラスはよくベランダに来ては鉢土をチョンチョン突いてますが、
カラス、嫌いではないので見て見ぬふりしてるのでやりたい放題。
ま、いいか♪(*'-'*)

141221 003


141221 002


141221 004


141221 005
 

育種家さんのビオラ その2 


141212 華切子


141212 evolve


141112 Viola×wittrockiana 苺ミルク


141213 Misterグリニッシュ


141213 つぶらなタヌキ