気まぐれガーデニング

croaticus  

croaticus
croaticus 150124
以前花ともさんがクリスマスローズの原生地に訪れた時のお土産♪
やっとここまで成長しました~_<(_ _)>_


今年もまたブラックデスの株が数株。去年買った某園芸店の株も。。。(涙)
どれも気にいって買ったものなのでショックは大きい。
ワンシーズンは楽しめたとしても育てて大きくなる楽しみが無くなって非常に残念。
ハサミは消毒、新しい土、鉢も一度使ったものは避けてと色々やってはいるけど
やはりどこか抜けているのでしょうね。
クリスマスローズと私、相性が悪いのかも。 と思いつつ
また今年も。。。

ガーデンシクラメン 

先日また例の場所に草花が3トレーでてました。
出たばかりのようで手付かずだったので
自転車の前後に2トレー乗せてルンルン。
中身はガーデンシクラメンやストック、ラミューム、ビオラその他です。
タダって本当に得した気分になってプチ幸せ♪(*'-'*)エヘヘ

その反面、好きな花ではないものも家に連れて帰ってしまう私。
出てるとつい。。。なんて欲深いのだろうと反省もしています(汗)



ほとんど単色のシクラメン中にこんな可愛いのもありました♪

140121 Cyclamen Peesicum
以前このタイプのミニシクラメンはお金出して買ったものでした。

140121 Cyclamen Peesicum-a

ゲブラさんのビオラ 

今年もゲット出来ました!!ゲブラナガトヨさん育種のビオラ。
去年も年明けに販売だったので今年も待ってました~♪
私が選んだのはガブリエル、マリア、ラブ・グリーンの3種類。
ただ、ガブリエルとマリアは似たような。。。(*'-'*) 

ガブリエル
140120 Viola Gabriel-a

マリア
140120 Viola Mary
・・・マリアさん、なんだかお顔が汚いですね、また撮り直します(汗)

ラブ・グリーンはまだ写真を撮ってないのでマリアさんと一緒にアップします。



ラミウム(オドリコソウ) 

数日前の戦利品(タダ)はラミウム。
我が家には大輪で黄花のガレオブドロンは20年近く居座ってますが、
花も葉も小ぶりなこのラミウムはお初なのでお迎えしました(*'-'*)
葉も可愛いハート型のシルバーで中々良いです。

正確な品種名は不明。ラミウム:ラミーピンク ラミウム:ラミーブラッシュ
花色は画像ではラミーブラッシュに近いかな?
いずれにせよ、このタイプはハンギングや寄せ植えに向いてるようです。
それにしても、この時期に花が??

150109 Lamium maculatum

こちらも戦利品の一部 
150109 a

おめでとうございます 


Leda20120522-1-b.jpg