気まぐれガーデニング

ネクタリー 

花弁の色が赤紫だけれど、
ネクタリーの色が濃い紫~黒でお気に入り♪

150228 1514yamahei 艶黒紫ssブラックネクタリー-b


150228 1514yamahei 艶黒紫ssブラックネクタリー-c
 

小輪 シングル 

プチドール

150227 プチドール-a

小さな鉢でこんもりと作りこみたいと思ってます。


小輪バイカラー?・シングル
150227 13wk小輪バイカラーss-cc
一昨年若泉FARMにて購入、500円玉くらいの大きさ
写真では分かりにくいですが、
外弁は艶っぽい小豆色のような、赤紫。
私的には完璧な形をしています
ただ・・今年は花がこの2つしか咲きません(涙)

ブルーグレーシングル 

割と古株になる好きな形と色合いのシングル。
毎年元気な姿を見せてくれますが、
花の割に花首が細いようで気持ちのよいほど下向き(笑)
 『もっとしゃんとしてよ~』ってワタシみたい(汗)
色が目立たないうえに新葉などに埋もれてしまって。。。
目立つことが嫌いなようで、やっぱりワタシみたい。(*'-'*)

150216 グレーシングル



150220 グレーシングル
 

グリーンバイカラーsd 

150218 on-ws12グリーンバイカラーsd-a

ウインターシンフォニーのグリーン・グレープバイカラーsd
お気に入りのセミダブル
今どきにしては花は大きめかもしれませんが
三年前に買った当時は普通だったような気がします。

入れ替わりの激しい我が家のクリスマスローズ。
絶えて欲しくないベストファイブに入ってます♪

150217 on-ws12グリーンバイカラーsd-a

テカテカ・ディープレッド 

我が家のクリ様達、なんだか濃い色ばかり先に咲いて、
薄めの色の咲きがやや遅いような。。 

テカテカブラックが普通のブラックシングルに
なってしまったのが残念ですが。。
こちらはテカテカレッド。
赤と言っても、綺麗な赤ではなくどす赤黒い(笑)
花弁の裏がつやつや、テカテカ

150220 1513yamaheiアシュウッド艶ディープレッドdd

変貌 


150210 15-3jv sd糸ピコイエローLSD-b


150216 15wsクリームイエローダブル


150218 1502jv ddクリームイエローws


3枚とも同じクリスマスローズで咲き進むにつれ変わります。
こんな変わり方ならOK(*'-'*) 

やや小ぶりでとても柔らかな印象で春らしいところがお気に入り♪

チベタヌス 

150217 Helleborus thibetanus-b
毎年購入しては枯らして(溶けて?)しまうチベタ。
今年はなんとしても花を我が家で咲かせようと開花株を探してみたところ
開花見込み株は中々無い。。

仕方なく開花保証のない4芽入りの株を見つけダメ元で買ってみました。
それには中国甘粛省の2014年輸入苗でそこの園芸店で消毒植え込み済み。
幾つも蕾がついてましたが、今回は失敗しないよう若泉FARMの育て方を参考にし、
土に軽石を混ぜ植え直し、大きな蕾を幾つか残し他は摘蕾しました。

2月に入ってから蕾は膨らみ期待大♪
2月11日に無事に一輪開花しました。やった~~。
画像は今日写したものですが、次の蕾も膨らんできています。
秋まで葉を維持できるよう頑張らなくては
 

ブラック 

うちでは一番濃いブラック・ダブル
特別綺麗な形では無いけれど、
乱れた細弁の花びらも中々良い雰囲気を出してます。
150214-15-4ブラック多弁dd
 

一枚目に比べたらパープル~ブラック色
剣弁咲きで形は整い、雄しべは
150214 1510ブラックダークローズ赤シベ-a

テカテカブラック変わり咲き 

2013年ね買った当時のH園芸さん作テカテカブラック変わり咲き
13-14OSssブラック 変わり咲き

が、今年はすっかり普通の子になってしまった(涙)
150208 13-14OSssブラック 変わり咲き


150211 13-14OSssブラック 変わり咲き
今年は蕾が沢山ついたので、わくわくしたのも蕾の間だけ(涙)
ヘレボルス倶楽部の展示会にと考えていたのにこれではね。。。断念しました。
 

 

シルバー・ダブル
 150211 onグレーダブル-c


 タグ紛失 カラスが持ち去ってしまいました。
たぶん広瀬園芸さん株のブラックマジックかも?でも小さくてこんなに丸かったかな。。?
咲いてからのお楽しみってことで(汗)
150211 タグ無し-b



ピンク・ワイン ダブル
150210 jvピンクワインdd