気まぐれガーデニング

春ですね~ 

公園のミモザの花が終わりを告げる頃、
同じ公園内の桜が開花し始めます。
すっかり春、ルンルン気分と言いたいところだけど。。
なんだか風邪を引いたようです。
熱も無いので体調は悪くないけど
鼻づまり、鼻水、咳、喉がちょっと変。
かぜ薬を飲んでしばらく大人しくしています(涙)

クリスマスローズもそろそろ終わり、
でも遅く蕾を付けた子は、今が花盛り♪

150327 1532yhアプリピコティフリルdd

咲き始めはクリームのフリフリ、
咲き進むと花弁の咲きだけピコってきます。の、筈です
ヾ(;´▽`A``アセアセ

150329 1532yhアプリピコティフリルdd



150329 1533yhホワイト多弁dd-a



150329 1531yhピンクスポットブロッジdd-a

ヒメリュウキンカとイフェイオン 

黒葉で白花のカラス葉ヒメリュウキンカ。
特徴のある黒い葉はワイヤープランツが覆いかぶさってしまって。。

Ranunculus ficaria 'Coppernob'

150326 Ranunculus ficaria Copper nob



ハナニラとも言うイフェイオン、とても綺麗な青色をしています。

Ipheion uniflorum 'Wisley Blue'

150326 Ipheion uniflorum Wisley Blue
どちらも前に花ともLさんから頂ました。
花壇に植えて、毎年少しずつ株が大きくなってます♫
 

今日 

購入年は違いますが、どれもセール価格。
私にしてみれば、どれも残り物には福がある花♫

YHさんの黄色ダブル
150320 1518 yh多弁イエロー

YEさんの白ダブル
150320 1413OE-ye白多弁dd-b

こちらもYEさん
150319 ⑮1412OE-Y白やや多弁dd

桜のようなふんわりピンクはWKファームさん
150320 1325wk薄ピンク多弁dd-a
 

スワンリバーデージー 


植え替え予定のブルーブラックddに零れたねで発芽した
スワンリバーデージー・ミックス。

根を崩してしまうのは可哀想なので今年はこのままで。
それにしても自然に発芽したものは強い。。。

150318 onブルーブラックダブル

毎年欠かせないこの花は
種まきしたのに育ったのは2株のみ。
それがこちら まだ2号ポット。

150318 onブルーブラックダブル19
大きさの違いに ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  

中株くらい その2 

150315 -a


150315 -c


150315 -グレーダブル-c


150305 c
 

グレーベイン・ダブル 

まだまだ花盛りの我が家のクリスマスローズ。
毎日花の変化を見るのがとても楽しみ。。。で、も、
そんなことより早く植え替えを終わらせないと(汗)

小ぶりなグレーダブル、中はブロッチになってます。

150315 -グレーダブル


150315 -グレーダブル-a


150315 -グレーダブル-b


 
顔を写すの忘れてしまったので、
2014年の写真を使いました。
oe12グレーベインdd20130313-a

似たもの同士? 

購入した年は2013年、2015年と違いますが、
二株とも同じY園芸さんの株です。

花の大きさもほとんど同じです。
花弁縁に少しフリルが入っただけで、
全体のイメージが柔らかく感じますね。

グリーン・グレープバイカラー ダブル
150314 15yeグリーンバイカラdd
次の花kが咲くまでちょっと時間が掛るので、
シベの無い顔で失礼します。

150304 13yeグリーンバイカラーベインダブル-a
 

Lちゃ~んこれよ♪ 

赤はこれです。
1521wkレッド白ピコdd-c


150310 1521wkレッド白エッジdd

送ったグリーンです。白抜けでなくて色付きでした(汗)
来年期待してくださいね。
150214-1509wkグリーンピコdd-a


前に載せた多花性パーティドレスと違う、多花性小輪系パーティードレス。
ちょっとハマってます♪
150311 1524yhパーティードレス-a

150310 1524 吉田交配パーティードレス-a




 

テカテカブラックその後 

150310テカテカブラック


150310テカテカブラック-a


150310テカテカブラック-b
開花当時、普通のブラックシングルになってしまったと
ガッカリしたテカテカブラック
何故かここに来てやっと本来の形になりました。
変な形で花弁の内側がメタリックな黒。‥良かった♪ 

色々 

少し前まで貴重なイエローピコティ・ダブル、
いつの間にか地植えになってました(汗)

150309-b.jpg

この子はいつ植えたのだろう?一本だけひょろっと。
零れ種からかもしれません。
150309-d.jpg

玄関前の鉢植え
150309-ff.jpg

150309-f.jpg



150309-i.jpg

150309-ii.jpg
肥料不足なのか、ネクタリーがちょっと(汗)


150309-e.jpg