気まぐれガーデニング

オーリキュラその後 

今は綺麗に咲いてる花もないので、
室内置きにしてたオーリキュラの約一ヶ月後の報告。

乾かし気味で水だけの管理だったので
あまり成長はしてないと思ってました。
8月2日に写した時と比べると
意外に大きくなっているのでちょっと驚き。

暑い時期は涼しい室内のほうが調子が良いかな?
3株しか試してないのでなんとも言えませんが。。(汗)

外置きは、溶けてさよならした株が3~4鉢でました。
うちでは高級な'Queens_Bower' が早々と
値段はともかく、あまり出回ってないので残念。
しかも花も見てません(涙)

150830-a.jpg

150830 Sarah Lodge

涼しくなったのでそろそろ株分けと植え替え始めます。

13.gif

ホワイトスワン 


150825 Swainsona galegifolia

数年前、購入当時は草丈50センチも無かった
スワインソナ・ガレギフォリアの”ホワイトスワン” 
それが放っておいたら150センチぐらいになってしまいました。
枝が細いのでバラの枝にもたれ、隙間から花をのぞかせています。

室内置き 

今年は本当に暑いようで、オーリキュラもヘロヘロ。
夕方の水道水は生暖かいので、夜遅くに水やりをしています。
多少は鉢から流れ出る水も冷えた感がします。

今年は試しに数株室内の出窓に置いてみました。
日中の外よりは涼しいし、日当たりもレースのカーテンでやんわり。
置いてから1月近くなりますが、外のオーリキュラよりは威勢が良い。
でも全部の鉢を置くわけにいかないので。。

150802 PAノーザンドリーム


150802 PAサラロッジ

78.gif


以前直射日光に当ててしまい、葉がしんなりしてしまった株。
6鉢中2鉢はしんなりしてしまった葉は元に戻ること無く黄色く変色。
株元はしっかりしてるようなので思い切って植替することにしました。

腐食部分の根を取り除き、バイタルV-RNAに数時間浸してあります。
また株が別れてしまい、鉢の数が増えてしまいましたが、
この中で幾つかでも残ってくれればいいな~

150802 PAサラロッジ-a


150802 PA シナモン

taiyou01.gif