気まぐれガーデニング

アペンディクラツム 

2つある塊根系(コーデックス)ペラルゴニウムの
アペンディクラツムの1つ(一枚目)が中々良い感じになってきました。

実は一枚目の株、カラスに鉢から抜かれそのまま放置(゜ロ゜)ギョェ
乾燥に強いペラルゴなので本当に良かったけど、まだまだ心配~。
盆栽のような雰囲気になってきました。
でもいつこのようなゴツゴツになったのかしら?カラスに
抜かれなかったら土に埋もれて気が付かなかったかも^^;

Pelargonium appendiculatum

161230 Pelargonium appendiculatum -b
10a.gif


もう一つのアペンディクラツム、こちらは株が増えて鉢一杯。
休眠に入ったら少し分けてみようかな♪

161230 Pelargonium appendiculatum -a
花が咲いて無くても十分観賞価値が。
ホワホワ・モフモフの葉が良い感じ~('ー'*)

08a.gif

原種シクラメン・コウム 

クリスマスローズの開花まで、2~3年まえから少しずつ
ハマってる原種シクラメンの花で楽しんでます♪


161227 Cyclamen coum Maedens Crimson


このコウムの左側の茎を見てみてください、
折れた茎の下から葉?(◎ー◎;)ビックリ

161227 Cyclamen coum whit

戴き物
161227 Cyclamen coum

icon23.gif

園芸種のシクラメン 

花壇もベランダもほとんど花が無い!
園芸店ではつい開花株に目が行ってしまいます*'▽'*

161217 シクラメン-a


白い花の中にピンクが一輪?二色咲き?

161217 シクラメン-b

91.gif

スーダベリカム 

葉模様が綺麗で選んだスーダベリカム。
光が当たると少しだけキラキラします(*'-'*)。

cyclamen pseudibericum

161215 o_ pseudibericum-b

23b.gif

スノードロップ 

ウチにあるスノードロップより一足早く咲くマグネット。
先日W花店さんのネットショップで見かけ早速ポチっと♪

ガクの部分がイエロー(ゴールド)のスノードロップも欲しいな~
スノードロップは種からだと3~4年は掛るようで、
何種類かある黄色のスノードロップは
市場ににはまだまだ出回りそうにないですね。

161213 Galanthus Magnet

62a.gif
 

フェチダス 

戴き物のフェチダスに可愛い蕾が付きました♪
同じ鉢に植えてあるエリシマムやアイビーは青々しているので
肥料不足は考えにくく、綺麗な黄緑~黄色をしているので
ゴールドブリオン?

Helleborus foetidus

161210 Helleborus foetidus

1611014.jpg
 

お気に入りの葉 

フェイスブックへの書き込みが変?
ずっと調子が悪く、文字を打っても同じ言葉が続い出てしまうし
今日は文字が大きくなって(涙)
それに、以前投稿したものが数時間前にアップされてるし(涙)
パソコンからの書き込みはしばらく止めにしておきます^^;

話は変わって。。。
普通のヘデリフォリュームですが、
3合の小さな鉢でも結構良い感じになりました。
葉模様も好みです♪

cyclamen hederifolium
069.jpg