気まぐれガーデニング

原種フリージア 

去年秋に大木ナーセリーさんで購入した
原種シクラメンのグラエカムの鉢から原種のフリージアが!!
それも9センチポットからの2箇所から~ヽ(゚ロ゚;)
買った当時から何やら葉が出てたのは気がついてましたが、
雑草ではないと思ってたのでそのままにしてました。
香も良いし、なんだかとっても得した気分♪
それにしても窮屈そうで、根鉢を崩さず大きな鉢に移そうかしら。。

Freesia muirii (フリージア・ムイリー)

170323 Freesia muirii-a

31b.gif

三階のベランダ 

遅咲き?の品種ではないのに
今頃咲きだした三階のベランダに置いてあるクリスマスローズ。
蕾が付いてることさえ気が付きませんでした。

三階となるとつい手入れを怠ってしまいます。
そのせいか花数も少なく、葉ばかり様ばかり(^^ゞ

170320 wkグリーンシングル

53.gif

 

小花 

殺風景な花壇も少しずつ春らしく♪

170314kadann.jpg


向かって右回り
Veronica umbrosa 'Georgia Blue' (Oxford Blue)
Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier' 何代もこぼれ種で更新、
その間に元の形と色が変化してしまいました。
Lotus hirsutus 'Brimstone'  
Freesia
Viola sororia 'Fleckles' 
Ceanothus

76.gif 
 

ゴールド・セミダブル 


170315ー1723 オーレア系セミダブル 横山

1723 ye オーレア系スポットセミダブル

020.jpg
 

ヘデラ(アイビー) 

いつもの所の無料のヘデラ。
花壇のアチラコチラにいつの間にか増えてしまいました(^^ゞ
どうせならもっと変わったヘデラを処分してほしいけど。。

Hedera

170314 アイビー

23b.gif
 

ブラックとゴールド 

カメラの調子が悪く、今までオートで撮ってました。
ところがオートで撮るとすべて白ボケ、
設定みても特に変わったことないし。。
でも、どこかおかしいんですよね、素人なのでわかりません。
息子が来たら聞いてみます。
それまでは仕方ないのでマニュアル撮り。
だけど。。マニュアルでは面倒なことが沢山で手首、指が悪いので
もう泣きそう。(。/□\。)。
せっかく綺麗に咲いてるのに記録を残さなくてはとガマン(^^ゞ 

一部の除き、半額セールに釣られ。。またまた数株。
あ、これは半額では無かったかも。
花形は普通ですが、全体真っ黒♪

170311 1722 ブラックカラス葉oe-ye

icon12.gif


こちらは半額セール品のゴールド系3姉妹?
シングルのボカシは種が出来てしまってますが、
他は蕾もありまだしばらく楽しめそう~(*'-'*)

170311 ゴールド

icon12.gif

またまた音ノ葉さんで♪ 

先日音ノ葉さんに展示株の引取に行った際、
お持ち帰りしたクリスマスローズ。
セール価格になってるものもあり、
たまにしか行かれないので、この時とばかりに。。*'▽'*

中々一人では行動できないので、
今回ももちろん、
花ともさんにいつもお世話になってますm(_ _)m

上段は極小輪~小輪
段は小ぶり
下段は普通の大きさ。

170305 音ノ葉さんで

64.gif

白の多弁は花びらで隠れて気が付きませんでした。
フラッシュ付き、なんだか得した気分♪
170305 音ノ葉さんでa

ペラルゴニウム・バルクリ 

二株あるバルクリの一株が蕾は付けたものの
葉が休眠しそうな状態でしたが、無事に開花♪
ただバルクリは葉も良いので葉が傷んで観賞価値がイマイチ(涙)

何が原因なのか?もう一株は葉も元気で蕾も上がってきてます。
乾燥が好きな植物でも、きっと乾燥させすぎかな^~?

170301 Pelargonium barklyi

taiyou01.gif