気まぐれガーデニング

2017 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

原種フリージア

2017/03/24(Fri) 00:34
去年秋に大木ナーセリーさんで購入した
原種シクラメンのグラエカムの鉢から原種のフリージアが!!
それも9センチポットからの2箇所から~ヽ(゚ロ゚;)
買った当時から何やら葉が出てたのは気がついてましたが、
雑草ではないと思ってたのでそのままにしてました。
香も良いし、なんだかとっても得した気分♪
それにしても窮屈そうで、根鉢を崩さず大きな鉢に移そうかしら。。

Freesia muirii (フリージア・ムイリー)

170323 Freesia muirii-a

31b.gif
球根類 コメント:0 トラックバック:0

三階のベランダ

2017/03/20(Mon) 18:23
遅咲き?の品種ではないのに
今頃咲きだした三階のベランダに置いてあるクリスマスローズ。
蕾が付いてることさえ気が付きませんでした。

三階となるとつい手入れを怠ってしまいます。
そのせいか花数も少なく、葉ばかり様ばかり(^^ゞ

170320 wkグリーンシングル

53.gif

 
クリスマスローズ コメント:0 トラックバック:0

小花

2017/03/16(Thu) 19:56
殺風景な花壇も少しずつ春らしく♪

170314kadann.jpg


向かって右回り
Veronica umbrosa 'Georgia Blue' (Oxford Blue)
Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier' 何代もこぼれ種で更新、
その間に元の形と色が変化してしまいました。
Lotus hirsutus 'Brimstone'  
Freesia
Viola sororia 'Fleckles' 
Ceanothus

76.gif 
 
ガーデン コメント:0 トラックバック:0

ゴールド・セミダブル

2017/03/15(Wed) 22:23

170315ー1723 オーレア系セミダブル 横山

1723 ye オーレア系スポットセミダブル

020.jpg
 
クリスマスローズ コメント:0 トラックバック:0

ヘデラ(アイビー)

2017/03/15(Wed) 00:24
いつもの所の無料のヘデラ。
花壇のアチラコチラにいつの間にか増えてしまいました(^^ゞ
どうせならもっと変わったヘデラを処分してほしいけど。。

Hedera

170314 アイビー

23b.gif
 
ガーデン コメント:0 トラックバック:0

ブラックとゴールド

2017/03/12(Sun) 12:56
カメラの調子が悪く、今までオートで撮ってました。
ところがオートで撮るとすべて白ボケ、
設定みても特に変わったことないし。。
でも、どこかおかしいんですよね、素人なのでわかりません。
息子が来たら聞いてみます。
それまでは仕方ないのでマニュアル撮り。
だけど。。マニュアルでは面倒なことが沢山で手首、指が悪いので
もう泣きそう。(。/□\。)。
せっかく綺麗に咲いてるのに記録を残さなくてはとガマン(^^ゞ 

一部の除き、半額セールに釣られ。。またまた数株。
あ、これは半額では無かったかも。
花形は普通ですが、全体真っ黒♪

170311 1722 ブラックカラス葉oe-ye

icon12.gif


こちらは半額セール品のゴールド系3姉妹?
シングルのボカシは種が出来てしまってますが、
他は蕾もありまだしばらく楽しめそう~(*'-'*)

170311 ゴールド

icon12.gif
クリスマスローズ コメント:0 トラックバック:0

またまた音ノ葉さんで♪

2017/03/06(Mon) 10:20
先日音ノ葉さんに展示株の引取に行った際、
お持ち帰りしたクリスマスローズ。
セール価格になってるものもあり、
たまにしか行かれないので、この時とばかりに。。*'▽'*

中々一人では行動できないので、
今回ももちろん、
花ともさんにいつもお世話になってますm(_ _)m

上段は極小輪~小輪
段は小ぶり
下段は普通の大きさ。

170305 音ノ葉さんで

64.gif

白の多弁は花びらで隠れて気が付きませんでした。
フラッシュ付き、なんだか得した気分♪
170305 音ノ葉さんでa
クリスマスローズ コメント:0 トラックバック:0

ペラルゴニウム・バルクリ

2017/03/01(Wed) 19:36
二株あるバルクリの一株が蕾は付けたものの
葉が休眠しそうな状態でしたが、無事に開花♪
ただバルクリは葉も良いので葉が傷んで観賞価値がイマイチ(涙)

何が原因なのか?もう一株は葉も元気で蕾も上がってきてます。
乾燥が好きな植物でも、きっと乾燥させすぎかな^~?

170301 Pelargonium barklyi

taiyou01.gif
 
ペラルゴニウム コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

jyakey

Author:jyakey
star06A FLOWER GARDEN
star06 2009年バラの季節
star06プリムラ

★Ekusuy★

2014/10/28
「2014 WEC 富士6時間耐久レース」
「Others」
を追加しました。

2014/10/20
「F1日本グランプリ」
を追加しました。

2014/8/7「石垣島~西表島」を追加しました。
☆お知らせ☆
Amazon.co.jp第1回「日本の鉄道フォトコンテスト」
「風景部門」金賞受賞
写真展 2012/6/22~2012/6/28
FUJIFILM SQUARE(東京赤坂ミッドタウン)
※リンクは右上「i」ボタン

Amazon.co.jp「日本の鉄道フォトコンテスト」風景部門 金賞 接岨「鏡」

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索