気まぐれガーデニング

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

紫陽花

2011/06/12(Sun) 16:57
青やピンクから逆輸入の紫陽花、ピコティと
色々な品種が店頭を飾っています。
今の時期紫陽花は良いですね~。

去年はうちのの名前の紫陽花が
Jardin de Violettes
で販売され、どんなものかと購入し花壇に植えました。

今年は早々と紫陽花「レオン」がJunk sweet Garden tef*tef*
販売してましたが、一つあるからとパス。
だけど、うちのは中々蕾らしきものが出てこなくて。。。
ようやく一つ咲きそうですが。。。なんともしょぼい。
(もう少し咲いたら写真に撮ってみます)


Hydrangea macrophylla (ガクアシサイ)
Hydrangea macrophylla110612-a.JPG
咲けば綺麗なガクアジサイも大きくなりすぎたので、
前の公園にこっそり植えてしまいました(汗)


Hydrangea  " Antique Blue "
antique blue110611-h.JPG
赤ちゃんの頭ぐらい。。。私の頭ぐらいかも。
そんなボリュームのあるアジサイです。
中々オシャレな花色です。でも。。。これ病気?土が悪いのでは?
なんて通りすがりの方からはそんな声が聞こえてきそう(●´艸`)フ゛ハッ
ガーデン コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--素敵な紫陽花ですね。--

Hydrangea  " Antique Blue "
凄く素敵ですね。

大きさが…児頭大とは…
驚きました。
きっと、栄養状態が良好なのでしょう。

青色の何とも言えないお色に、素敵な光が射して良い雰囲気な
お写真です。

もっと大切に写真を撮りたいと思います。


by: treetop * 2011/06/12 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 素敵な紫陽花ですね。--

treetopさん、こんばんは*'-'*

アンティーク・ブルー、秋色あじさいだそうで、
このシリーズはどれもシックで良いお色です。
ただ、来年もしかしたら様変わりするかもしれなとf様の情報。
肥料管理?環境?
花色が変わってしまうのは、
クリスマスローズで慣れっこになってますから~(笑)
来年の開花の様子ではこの紫陽花も公園行きかもです(・-・*)ヌフフ

>>素敵な光が射して良い雰囲気
ありがとうございます♪

実はたまたまです(いつもたまたまです)(汗)
いつもはオートで撮るのですが、
お天気が悪い時とか近い色を出したい時はマニュアルで。
この写真は暗め(マイナス0~1ぐらい)と明るめ(ちょいプラス)と普通0?
の3枚撮りました。
で、これはちょい明るめを選びました・・・勉強不足でカメラ用語が分かりませんe-351
そして、PhotoScapeのトリミングで余分な部分をカットしました。
PhotoScapeは色々遊べて楽しいですよね♪
by: jyakey * 2011/06/12 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

jyakeyさん こんばんは~ *^^*

ガクアジサイ、とっても良い色ですね♪
公園なら多勢の人に見てもらえて、それはそれで良しとしましょう~('-'*)フフ

先日寄った公園にも似たようなのがありましたよ
まだカメラの中なので取り込んだらアップしますね(^^ゞ

レオン、今年は買いそびれてしましました。。
マリポサにあったと思ったのですが
別のアジサイを買ってしまったので2つは買えないと諦めました(笑)
咲いたら見せてくださいね!

アンティーク・ブルー、見れば見るほど素敵なアジサイです
ブルーの濃淡、紫に染まりかけた花びら・・・
そしてトップの背景 ぜ~~~んぶ素晴らしいです♪♪
by: フランネル * 2011/06/13 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

フランネルさん、こんにちは*'-'*

今の時期アジサイは素敵♪
アナベルなど幾つもあったのですが、
大株になってしまうので育てきれなくなってしまって。。。
その点、フランネルさんは良いですね~。
1~2年鉢で育てて、その後ご実家の
ひろ~い土地に植えても良いですしね♪

アンティーク・ブルー、持っていたより素敵な色合いでしたね。
今日は少し色が変わってきましたe-349

レオン、去年とは大違い(笑)
トキンイバラの陰になっていて、ずっと日当たりが
悪かったからかもしれません(涙)
夏以外はやはり日が当ったほうが株も充実しますね。
by: jyakey * 2011/06/13 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://njl.blog79.fc2.com/tb.php/108-166a600c
Next Home  Prev

プロフィール

jyakey

Author:jyakey
star06A FLOWER GARDEN
star06 2009年バラの季節
star06プリムラ

★Ekusuy★

2014/10/28
「2014 WEC 富士6時間耐久レース」
「Others」
を追加しました。

2014/10/20
「F1日本グランプリ」
を追加しました。

2014/8/7「石垣島~西表島」を追加しました。
☆お知らせ☆
Amazon.co.jp第1回「日本の鉄道フォトコンテスト」
「風景部門」金賞受賞
写真展 2012/6/22~2012/6/28
FUJIFILM SQUARE(東京赤坂ミッドタウン)
※リンクは右上「i」ボタン

Amazon.co.jp「日本の鉄道フォトコンテスト」風景部門 金賞 接岨「鏡」

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索