気まぐれガーデニング

ゲンノショウコ・白花、赤花 

お彼岸を過ぎ、すっかり秋めいてきた今日この頃。
つい一週間前までは30度を超す暑さだったのに。。。

去年だったか花とものFママさんからポット苗のゲラニュームを2株頂きました
ゲンノショウコの白と赤、赤といっても濃いめのピンクです。
赤花は家の花壇に植え、白は勝手に花壇のほうに植えました。
白のほうが日あたりが良い筈なのに、花付きがイマイチ~*'へ'*

Geranium nepalense ssp. thunbergii withe forma
(ゲラニウム・ネパーレンセ  ツンベルギィ)
Geranium nepalense ssp. thunbergii withe forma.JPG


こちらは赤花のほう、写真ではわかりにくいですが斑入りの葉が結構あります。
最初は病気かな?と。調べたら斑入りもあるようでした♪

Geranium nepalense ssp. thunbergii pink forma
Geranium nepalense ssp. thunbergii pink forma.JPG

コメント

ども。
ゲンノショウコの赤花、うちの庭にもたくさん生えています。
一言だけ:こやつの繁殖力をゲラのイメージで考えないようにね。
来年の春にはそこらじゅうに芽が出てきます。

シノレビ #- | URL | 2011/09/29 19:02 * edit *

シノレビさん、こんばんは*'-'*

今のうちは可愛らしいで済んでいますが。。。(^^ゞ
繁殖力と言えば、シノレビさんから頂いたマルバストラム、
これも繁殖力が半端ではありませんね。
地を這いながら凄いですよ~(笑)

でもこのような生育旺盛な植物は、
ものぐさな私には大歓迎で~す♪



jyakey #lGE2SULs | URL | 2011/10/02 00:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://njl.blog79.fc2.com/tb.php/164-e753ccf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)