気まぐれガーデニング

目に焼き付いて 

HELLEBORUS倶楽部の展示会が今日から始まりました。
いつものことながらFママさんにくっついて、行きました。
ここでお礼を言うのもなんですが、ありがとうございました。

展示株はまだ蕾の株が多くちょっと残念ですが、今年は
どこでも蕾の鉢が多いと思います。
寒さに関係なく咲かせるには、
1月中頃から出品株には温度をかけておいたほうが
良いかもとW様のアドバイス。
来年は蕾が確認出来たら試してみようと思ってます

年々クリスマスローズ熱が落ちてきてると思いつつ、
やはり咲いている花を見るとついつい良いな~と。
確かに以前のようでは無いけれど、今日も皆さんの熱気に
圧倒され、刺激を頂きました♪


写真の花は販売株で、
残念な事によそ様のカゴの中に鎮座しておりました。
思わず写真撮らせて下さい!と。
携帯カメラで撮らせて頂きましたがボケちゃいました。

この手の花は好き嫌いがあると思いますが、
チョコレート色の部分がビロードのような質感
形も整っていてとても綺麗なクリスマスローズ。
2012ws0212-a.jpg
ウインターシンフォニー

コメント

このヘレボ

jyakeyさん、こんばんは。
↓で、忘れられてないのね~といわれてましたが、
バラやヘレボ含め、植物のお師匠様を忘れるわけがありませ~んe-330
忘れているようでは、私のオツムももう「アカーン!」です。

ただ、時間の使い方が下手で要領よくネットを回れず、
足跡e-276残せなかったりしていますが ゚+。(〃ノωノ)。+゚
ヘレボへの情熱が燃え滾っていたjyakeyさん、
だんだん下火というのは、普通レベルになったということかな、と一人で納得中です。

ところで、このインパクトのあるヘレボ、
あちこちのブログで一番に披露されていますねv-354
ヘレボ界のガクト、っていう感じでしょうか。
見れば見るほど、不思議なヘレボですねぇ。

momonga #iLhlKqZk | URL | 2012/02/13 20:04 * edit *

momoちゃん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お師匠様だなんて穴があったら入りたいわんe-351
もうバラの名前もすぐ出てこないし、困ったものです(涙)

ヘレボへの情熱だけでは無くて、植物全般かも~。
momoちゃんのおっしゃる通り、
普通レベルになったかもしれませんね(笑)
あまり目が血走らなくなりましたよ(^m^ )クスッ

>>あちこちのブログで一番に披露されていますね
ええ!知りませんでした。
買われた方のお名前も知らないですし。。。
展示会初日に行かれた方のブログなんでしょうね。

>>ヘレボ界のガクト
(●´艸`)フ゛ハッ
ただ、ガクトのようにそばに寄っても良い香りはしませんでしたけど(笑)

jyakey #lGE2SULs | URL | 2012/02/13 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://njl.blog79.fc2.com/tb.php/176-30ad730f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)