気まぐれガーデニング

グレープ・ダブル 

年々クリスマスローズも熱も下がってるとは言え、
やはりシーズン中はなんとなくそわそわ。
自分ひとりで行動出来ないこともあるからでしょうね。

クリスマスローズを始めた頃から
いつも花ともさんにおんぶに抱っこで、助けられ
好みの花をゲットでき、続けていられてます。
花ともさん達のお陰です。感謝~

写真のクリスマスローズもそう、黒系が欲しいと。。
趣味で交配をされてるBさんが「これは黒っぽいから」と
下さったものです。

あの頃はグレープ系好きで、それに小ぶりで形が可愛い
B09Grap_dd20120304-a.JPG

B09Grap_dd20120304-c.JPG

何時か展示会に出品したいと思い、8号鉢に植えてありますが。。
花茎が4本、管理が悪いのか中々増えてくれません。
葉脈に黒く入る性質なのか(毎回)、ちょっと心配デス

コメント

きれいな花♪

着物の色を思わせる、かわいいけど、しっとりした落ち着きのある花。

オリジナル交配のプレゼントなら、なおさら嬉しいですね。
どこか幼子の趣もあり、まぁるい蕾もキュートです。

なかなか増えない、咲かない株もあるから、育てるのは難しいです。
でも、花数たっぷりついて充実した株に見えますよ~e-267

momonga #iLhlKqZk | URL | 2012/03/04 17:31 * edit *

momoちゃん
こんばんは*'-'*
いつもコメント、ありがとう<(_ _)>

付いていたタグにはちゃんと交配した株が書かれてありました。
「黒紫dd」とも。
このような花が出来るまで、一体何株作ったのでしょうね。
100や200・・・1000株単位かも。
時間も場所も。。。
本当に気が遠くなる作業。頭が下がります。

何故か鉢の半分だけ偏って咲いてますe-443

jyakey #lGE2SULs | URL | 2012/03/04 20:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://njl.blog79.fc2.com/tb.php/195-49ca7861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)