気まぐれガーデニング

アネモネ 

東京の桜の開花が始まり、いよいよ春本番。
明るい草花が玄関先を飾り、街がなんとなく華やいで。。

その昔?フランネルさんに原種のアネモネを頂いてから、
我が家ではアネモネ・パボニナが春には欠かせない花となりました。

この球根、カラスの好みらしく
なんどか鉢をいたずらされ、色別にしてあった球根は
咲いてみないと分からないようになってしまい
仕方なく、一つの鉢に全部植えこんでしまいました。

今年は目立たない所に置いたにも関わらず、
カラス様はまたやってくれました!
せっかく付いた蕾をポッキリ折られてしまいました。
早く気が付いたので2本だけで済みましたが、ガックリ。
なので、こちらのパボニナは後日花が咲いたらアップします。


この写真のパボニナはフ〇ママさんが、
今年の2月にサンシャインで行われたクリスマスローズの世界展で
買って来て下さったアネモネ・パボニナ
蕾買いなので色不明でしたが、藤色が咲きました♪

110331anemone -a.jpg



この白のアネモネは昨年〇ノレビさんから苗で頂いたものです。
品種は?ですが、これもシベが青く綺麗ですぅ*'-'*

110331anemone -b.jpg

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://njl.blog79.fc2.com/tb.php/27-fa74ab1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)