気まぐれガーデニング

昨日仲間入りした植物 

昨夜。。。Jガーデンに仲間入りした観賞植物達。
の前と後ろの籠一杯に積み込んで。。重たい。。。
これだから、治る手首も治らないのかも(-"-)


Euphorbia tirucalli
ユーフォルビア・ティルカリ

20121031-1.jpg
通称ミルクブッシュでユーホルビアの仲間。
なので枝を折ると白い液がでます。かぶれる恐れあり。
樹高約90cmのこの株を名前を調べるのに
観葉植物で検索してたら結構なお値段がついてびっくり
すごーく得した気分♪

今日、里子先が見つかりました*'-'*


Codiaeum variegatum var.pictum cv.summer prince
コディアエウム ヴァリエガツム ピクツム"サマープリンス"

20121031Codiaeum variegatum var.pictum cv.summer prince
通称クロトン・サマープリンス
これも何株もあったのですが、3株お持ち帰り。
2株は知り合いの方貰って頂きました♪


Guzmania Magnifica
グズマニア'マグニフィカ

20121031Guzmania Magnifica
これは、主人が会社に持っていきました



Sansevieria bacularis.
サンセベリア・バキュラリス

20121031Sansevieria bacularis
サンセベリア(サンスベリア)の棒状は何種類かあるようですが、
たぶんこれはバキュラリスではないかと?違ってるかも。


Tillandsia cyanea
チランドシア・キアネア

20121031Tillandsia cyanea
。。花が終わって色が褪せてしまってますが、
葉がとても元気なので自転車の籠に中へ。


Zamioculcas zamiifolia
ザミオクルカス・ザミイフォリア

20121031Zamioculcas zamiifolia
初めて見た、観葉植物です。
成長すると高さは45㎝~60㎝になるようで、
現在は草丈45cmです。
艶々した葉とスッと伸びた樹形が中々良い

実は今夜も・・うふふv( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

コメント

お宝ですね。
羨ましいです。近くなら私も日参するのに。

シノレビ #- | URL | 2012/11/05 22:25 * edit *

シノレビさん

先日からずっと直径10㎝ぐらいで2m以上の竹が沢山出ています。
器用な人なら何か作れるのですけど。
少しずつ減っているので、必要な人もいるのですね。

シノレビさんが飛びつきそうな物、結構でますよ。
私がすっぽり入ってしまいそうな陶器の鉢や鉢カバー等々
でもね。。重たいので家まで運べないし、置き場所が無い!!
本当に近かったら、教えたい~~です。

そうそう、グズマニアも赤と黄色(黄緑色)
それと、アンスリュームのピンクも取ってありまよ~(*^-゚)vィェィ♪

jyakey #lGE2SULs | URL | 2012/11/06 00:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://njl.blog79.fc2.com/tb.php/336-a7d941ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)