気まぐれガーデニング

春咲き グラシオラス 

トリスティスが咲きました。
華奢な容姿のグラジオラス。
原種系で春咲き。

英名でイブニング・フラワーと名がついてるようで
昼間は香りませんが夜になるとユリの香りが強くなるようです。
今夜部屋の中に入れて試してみます!

こちらの球根も花ともLさんから頂きました♪


Gladiolus tristis var. concolor
(グラジオラス・トリスティス・コンコロル)
150419 Gladiolus tristis var concolor
 

コメント

これは・・・消えました(笑)
写真を見ると、再チャレンジしたくなります。

↓のように道端にシラー カンパニュラータが咲いていましたが


                   ’’崖’’でした(爆)

Liffy #- | URL | 2015/04/20 12:39 * edit *

liffyさん

ええ!消えてしまったのですか? 残念~。
まだ2本立ちですが、増えてるようなら送りますね。
期待しないで待っててください(汗)

夜部屋に入れたら香りましたよ。
ユリよりは香りが強くはないですが、ユリのような香りでした。

水仙・タリアは別の鉢に植えてありました。
なので、写真の水仙はタリアではないかも?

崖では花が終わっても頂いてくるには大変ですね(笑)

jyakey #- | URL | 2015/04/20 17:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://njl.blog79.fc2.com/tb.php/509-8cb14435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)