気まぐれガーデニング

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

室内置き

2015/08/02(Sun) 17:27
今年は本当に暑いようで、オーリキュラもヘロヘロ。
夕方の水道水は生暖かいので、夜遅くに水やりをしています。
多少は鉢から流れ出る水も冷えた感がします。

今年は試しに数株室内の出窓に置いてみました。
日中の外よりは涼しいし、日当たりもレースのカーテンでやんわり。
置いてから1月近くなりますが、外のオーリキュラよりは威勢が良い。
でも全部の鉢を置くわけにいかないので。。

150802 PAノーザンドリーム


150802 PAサラロッジ

78.gif


以前直射日光に当ててしまい、葉がしんなりしてしまった株。
6鉢中2鉢はしんなりしてしまった葉は元に戻ること無く黄色く変色。
株元はしっかりしてるようなので思い切って植替することにしました。

腐食部分の根を取り除き、バイタルV-RNAに数時間浸してあります。
また株が別れてしまい、鉢の数が増えてしまいましたが、
この中で幾つかでも残ってくれればいいな~

150802 PAサラロッジ-a


150802 PA シナモン

taiyou01.gif
プリムラ コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--選抜オーリキュラですか🎵--

麻田さんは優しい花をたくさん育てていらっしゃるので見ている方も癒されます🎵
素敵な花をいっぱい紹介してくださいm(_ _)m
by: 納谷純司 * 2015/08/02 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 選抜オーリキュラですか🎵--

納谷様

シャリ男さん、こちらにコメントありがとうございます♪
名前が付いてるので、選抜ですね。
タグ紛失でただのオーリキュラになってしまったのもありますが(汗)

最近シャリ男さんの多肉見てると、
つい通販でポチっとしてしまいそうになります。
先日も近くのダイソーで買ってしまいました。
多肉増やすと、オーリキュラの居場所が無くなってしまうので
今は多肉を増やすのガマンです(笑)
by: jyakey * 2015/08/02 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://njl.blog79.fc2.com/tb.php/533-4e6aa4e0
Next Home  Prev

プロフィール

jyakey

Author:jyakey
star06A FLOWER GARDEN
star06 2009年バラの季節
star06プリムラ

★Ekusuy★

2014/10/28
「2014 WEC 富士6時間耐久レース」
「Others」
を追加しました。

2014/10/20
「F1日本グランプリ」
を追加しました。

2014/8/7「石垣島~西表島」を追加しました。
☆お知らせ☆
Amazon.co.jp第1回「日本の鉄道フォトコンテスト」
「風景部門」金賞受賞
写真展 2012/6/22~2012/6/28
FUJIFILM SQUARE(東京赤坂ミッドタウン)
※リンクは右上「i」ボタン

Amazon.co.jp「日本の鉄道フォトコンテスト」風景部門 金賞 接岨「鏡」

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索