気まぐれガーデニング

バルクリ 

去年苗で購入した原種ペラルゴのバルクリに蕾が付きました。
バルクリは葉も素敵で塊根系です。土の中にまだ埋まってますが
小さいうちは塊根は土に埋めたほうが成長が良いらしいので
しばらくは腐らせないよう管理しないと。。

置き場所は雨の当たらないお日様も十分の当たるので問題ないのですが、
3号鉢で中~大粒赤玉多めの土は一日でカラカラに乾いてしまいます。
いくら乾燥が好きな植物でも気になって仕方ありません^^;

Pelargonium barklyi

170130 Pelargonium barklyi



こちらも◯木さんで去年購入した原種シクラメンのグラエカムなんですが、
鉢の中におまけが付いてました(笑)
最初からあったのですが、何だか分からないので
そのままにしておいたところ、
バビアナ?のような葉と蕾が!!
3号鉢なのでグラエカムが休眠したら植替えます。

170130 ogi-グラエカム
020.jpg

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://njl.blog79.fc2.com/tb.php/610-0f76ebd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)